ビール酵母入りナン | イロハのイロイロ

ビール酵母入りナン



カレーを 作りすぎたので、、、、カレーライスは 飽きられるかなぁっと。。。


ナン を 作りました。


いつもの ナン に モニターで いただいてた ビール酵母を 入れて


夏バテ防止 と 少しのコクをプラス。


ナンには 少し 牛乳を入れて 子供が喜ぶ感じです。

■材料■(6枚分)


強力粉・・・300g 塩・・・4g 砂糖・・・20g ベーキングパウダー・・・10g


オリーブオイル・・10g アサヒフードアンドヘルスケアビール酵母・・・10g


水・・・150g 牛乳・・・30g


バター・・・30g程度


■作り方■


1.ボウルに、強力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダー、オリーブオイル、ビール酵母を入れて

  よく混ぜる。


2.1に水、牛乳を入れて 手でこねる。手に何もつかなく、耳たぶくらいの柔らかさになるまで。

  6等分に分ける。


3.熱したフライパンに、バターを溶かして 好きな形に成形した2を 焼く。

  成形は、5mmくらいの厚さくらいが 食べやすく火のとおりもいいです。


4.片面に焼き色がついたら 返す。蓋をして 蒸し焼きにして 火が通ればできあがり。


食べるときに冷めてしまったら、レンジですこしだけ 温めるといい感じです~




台風が過ぎて ホッ~としてたら 昨日は 朝から大雨。


雨が止むと強烈な蒸し暑さでした。


雨が多いから、今年は カエルが多いようで、、、夜になると


いつも以上にカエルの声が響いて、、、とても 気持ち悪いです。。。涙涙


だけど、、、夏休み子供達振り回されているおかげで 熟睡ですが。。。笑


今日も とても暑くなりそうですね。。。 レシピブログに参加しています↓