ふんわりしっとりバナナココアケーキ(BPなし) | イロハのイロイロ

ふんわりしっとりバナナココアケーキ(BPなし)



だんだん 暑くなると 焼き菓子も もそもそ感 が 漂うようなぁ。。。


大好きだけど。。。


シフォンケーキだと 軽しぎるし、、、パウンドケーキだと 重すぎる。。。


そんな自分の勝手な思いで 中間くらいの しっとり してるけど ふんわりなココアケーキを


焼きました。


いつも 焼き菓子は ベーキングパウダーを使うバージョンですが


卵白で ふくらましています。


ベーキングパウダーを使うバージョンのほうが 材料をまぜていくだけ簡単かなぁ。


メレンゲを うまく混ぜれると あとは ほぼ混ぜるだけですが。。。



きっちり ラップをして 冷やして 次の日に食べると 今の時期は 美味しい。


作り方は↓


Cpicon ふんわりバナナココアケーキ(BPなし) by Ritotsu


バターは 使わずに サラダ油(キャノーラ油)を 使用しています。


ココアを使用しているので バターの香りがなくても いいかなぁっと。


バターより サラダ油を使用したほうが 軽くふんわり な 仕上がりに。


ベーキングパウダー、バターを使用したレシピは↓


Cpicon バナナココアケーキ by Ritotsu


バナナも気が付けば すぐに 熟す時期になってきましたね。。


幼稚園に行くようになってから とてつもなく 汚い言葉遣いを 覚えて帰ってくる ソウは


すこし 斑点のできた バナナに きもい~きもい~ って 連発しながらも


美味しそうに 食べてましたぁ。。。。苦笑


僕 って言ってたのが オレ になったり。。。影響されやすい 性格のようです。。。


今日も ムシムシしそうかなぁ。。。夏バテには お互い気を付けましょうね~


レシピブログに参加しています↓