野菜たっぷり豚まん | イロハのイロイロ

野菜たっぷり豚まん



昨日 キッチンの奥底を 掃除していて、、、久しぶりに出てきた。。。。蒸し器。


余りにもかさばるので、、、いつも 眠っています。。。


買ったときは とても 張り切って、、、点心通になる~ とか 思っていたけれど、、、


いつしか、、、出番がなくなり、、、、



昨日 久々の登場。 中華鍋と一緒に。。。ど~ん。

で またまた 久しぶりの 豚まん。。。


関西?大阪?では 肉まんより 豚まん って 感じかなぁ。


豚ミンチで。。。


お昼ご飯ように 沢山 作りました。。。

蒸しあがり、、、男子陣が 争うように 食べてくれたので、、、、


冷凍保存しておく つもりが、、、おやつにも 食べて まさかの 完売に~


豚まん というより 野菜まん に 近いくらい 野菜たっぷり。

日頃 キャベツを食べない ソウ も もりもり 食べてくれました。


いつもは 薄力粉 と 強力粉 の配合ですが


強力粉だけで。。。もっちり ふわふわの 生地が出来ました。


耳たぶくらいの硬さが 理想です。


1次発酵してから 具材を詰めて 20分くらい発酵させてから 蒸してください。


蒸し時間は、強火で15分程度です。


生地の作り方は↓


Cpicon 豚まんの生地 by Ritotsu


中身は お好みで。。。昨日は 餃子の中身と近い感じで作りました~


明日も食べたいって リクエストされたけど、、、、


ムシムシした日に 蒸し器を使うと ますます ムシムシ。。。


夏には 不向きかなぁ。。。野菜食べてもらえるのは 嬉しいのだけど。。。


また キッチンの奥底へ 蒸し器と中華鍋は 帰って行きましたぁ~



昨日は キッチンの大掃除をしました。


換気扇、ガス代、冷蔵庫を取り外して掃除。。。なかなか いい具合に進んで


進みだすと 大掃除も楽しいかなぁ。。。


って そんな日は 珍しく、、、、いつもは 途中嫌々になりながら やってます。。。苦笑


暑くなる前に 家の大掃除が終わらしたいなぁ。。


我が家は 基本、6月と11月くらいが 大掃除時期。年2回ですが


なかなか 綺麗が保てない。。。涙


6月最終日。。。はや~い。。。今週もよろしくお願いします。レシピブログに参加しています↓