ねじねじチョコパン | イロハのイロイロ

ねじねじチョコパン



昨日は 菓子パン作り。。。


湿気が高い日だったからかなぁ。。。いつもよりしっとり仕上がったようなぁ。。。


チョコシートは レンジで 作った簡単バージョン。


材料よく混ぜて レンジでチン で


出来上がるので、、菓子パンの中では 簡単な出来上がりのほうかなぁ~


いつもは ねじって丸める 成形が 失敗しても わからない形ですが


昨日は、棒状も作ってみました。


やっぱり 難しくて ちょっと いびつかなぁ。。。汗


が 子供達には なぜか スティック形状が 人気でした~


いつもは こんな 感じ↓

丸いと イビツな形でも こんなものかなぁって。。。。って感じですよね。。。


レシピは 覚書になりますが


チョコシート(厳密には ココアシート)


強力粉・・・25g ココア・・・10g 砂糖・・・60g 牛乳・・・100g 卵・・・1個


1.強力粉、ココア、砂糖をよく混ぜて、牛乳を少しづつ足しながら混ぜる。

2.卵を入れて よく混ぜる。

3.レンジで 700wで 2分。よく混ぜて もう一度 700w で 1分程度。よく混ぜる。

4.粗熱が取れたらラップに広げて シートを作る。


お好みの生地合わせてください。


カロリーが気になるので バターを入れてませんが、、、私には 十分でした。

(が お好みでバター 10g~20gを足しても いい感じに濃厚になります)


私は 砂糖が少な目の生地合わせてます~


菓子パンって すごい カロリーらしいので、、、ちょっと 控えめくらいがいいのかな。


美味しい物 好きのものって カロリーが高いから


困る~困りますよね。。。


バターに チョコに 炭水化物に と 食べれば食べるほど痩せる食材だったらなぁ。。。って


現実逃避妄想になってます。


やっぱり薄着の季節は、、、体型隠せないのがつらい、、、コートの時期が恋しいです。。。笑


素敵な日曜日を。。。レシピブログに参加しています↓