身近な材料でバナナタルト | イロハのイロイロ

身近な材料でバナナタルト



だんだん 暑くなってきて クリームを使ったケーキを プレゼントしたり


手土産にするのは 限界な季節がやってきて、、、となると


焼き菓子系が 重宝するのかなぁ。。。。


バナナが たくさん 余っていたので、、、久しぶりに バナナタルト を作りました。


バナナが熟しているものを 使うのが お勧め。


バナナの香り強くて、甘みも強くなるので 砂糖が少なく済み しっとりに仕上がります。


タルト生地は 少し塩味を効かせた物で作りました。


サクサク系が 好みで タルト生地の配合に 凝ってますが


なかなかたどり着けてません。。。涙

中身のレシピは ↓


Cpicon 身近な材料でバナナタルト by Ritotsu

材料は 混ぜていく工程なので ゆっくり丁寧に作業すると 失敗なし。


この時期バターも柔らくなりやすいから 混ぜやすくなってます。


バターが中心となると タルトですが。。。


バターも 値上がりする って 連日 ニュースで見るようなぁ。。。


チョコ や ココア や チーズ、、、


私の好きなものばかり 値上がりするの。。。って 感じです。。。涙


値上がりする前に 今が作り時?って思いつつ。。。(今も上がってるのかなぁ?)。。汗



昨日は、ソウの幼稚園の参観。


時間を間違えて、、、涙 45分も早くついてしまうって失態。。。


余りの蒸し暑さに、、、始まる前に しなしなでしたぁ~


家では ぐだぐだで、、、今でも幼稚園を行くの嫌がる ソウですが、、、


おどろき 。。。びっくりするくらい 普通に いろいろと 頑張っていましたぁ~


あまりの 驚きに 家に帰って 何回もビデオで見るくらい。。。笑


幼稚園の反動が 家で 出てしまうのかなぁ。。。ほっとして 暑さも忘れる 嬉しい参観でしたぁ。。。


今週は 早かったぁ~素敵な花金を。。。。レシピブログに参加しています↓