いちごのデコレーションケーキ | イロハのイロイロ

いちごのデコレーションケーキ



入学おめでとう~ って ことで 。。。。土曜日に作ったケーキです。


バタバタして ケーキだけしか 用意できなかったけど、、汗。


ナッペがなかなか 上達しなくて、動画を見ながら 塗ったのですが


プロの手際のよさ、速さには 追いつけません。。。


クリーム たっぷりなので スポンジ生地は 極力 砂糖を 抑えようと


いつもより 30g ほど 少なくして


薄力粉も 20g 少なくしました。


覚書に レシピ


薄力粉・・・70g 砂糖・・・60g 卵・・・3個 バター(溶かす)・・・20g 牛乳・・・20g


共立て法 で 作ってます。


いつも通り、 ふんわり 仕上がり すっきり した 味になったと 自分では


思っているのですが、、、


家族は 違いがわからん~ って。。。。汗


って ことで これから 少ない分量で 作ろうと思います。




次は コウのも って。。。チョコクリームが いいらしい。。。



昨日は コウのサッカーの用品を買いに行ったり 


子ども部屋の改造用品を買いに行ったり。。。(いまさら 用意しています。。。)


改めて 消費税の 怖さを知ったようなぁ~


税抜き表示変わって、、、レジで、、、あれ?ってなりました。


昨日は 諭吉さん金額の買い物が多かったからかなぁ。。涙


税込表示に 戻してほしいなぁ。。


今日は コウの 入学式。


今朝は 冷えそうで、、、ヒートテックにカイロがいるかなぁ。


今週もよろしくお願いします~ レシピブログに参加しています↓