いちごチョコクリームのロールケーキ | イロハのイロイロ

いちごチョコクリームのロールケーキ



月曜日に お友達が 来てくれた時に 作った ロールケーキ。


ロールケーキだと 焼き時間が短くて 簡単な家にある材料で


出来上がるから


急な時に お勧めです。


いちごチョコが あったので、、、 いちごチョコクリーム を 作りました。


いちごチョコ・・・50g に対して 生クリーム・・・200g です。


普通のチョコだと 冷やすと固くなるから 8分立てくらいにしたのですが


いちごチョコクリームは そのままのゆるさで、、、ちょっと緩かったかなぁ。。。


大人は どうだろうな。。。好き嫌いが分かれる味です。が


子供には フレッシュのいちごロールより この。。。子供ポイいちごミルクの味が


好みのようで、、子供たちにとても 人気でした。


色が 薄いピンクで 可愛い色に。 少し春を意識してトッピングしました。


↓は コウが トッピング。

お花を突き刺しすぎて、 半分しか 見えてません~


赤い粉は いちごパウダーを振りかけてます。。。


スポンジ生地の配合は


薄力粉・・・80g 砂糖・・・80g 卵(L)・・・4個 バター・・・30g 牛乳・・・30g


です。


バターを サラダ油に 変えても オッケー。


もうすぐ 春だと思うと 自然に 明るい色が 気になります。


昨日も すごく 暖かくて 暖房なしで お昼を過ごせましたぁ~


このまま すんなり 暖かくなってくれると 嬉しいなぁ。


レシピブログに参加しています↓