ココアロールケーキ試作中 | イロハのイロイロ

ココアロールケーキ試作中



またまたのケーキ。。。


いつも同じようなケーキを焼いてますが、作ってみたいなぁって思うレシピがあると


挑戦してその結果 今までのレシピに戻ったり変えてみたり、、、、



いつもはバターですが 今回は キャノーラ油で。


一度 オリーブオイルで作ったのですが


オリーブオイルで作ると 時間が経つと オリーブオイルの香りが悪く引き立つようなぁ。。。。


キャノーラ油は バターに比べて 軽い感じの仕上がりで、、、


1日置くといいかも。。ココア味だと ココアの香りが引き立ってバターの香りが薄れるから


これからは キャノーラ油でいいかなぁ。



覚書な感じですが、 配合は


薄力粉・・・70g ココア・・・10g 卵(L)・・・4個 砂糖・・・80g 


キャノーラ油・・・30g 牛乳30g 


で 作りました。




昨日は ぽかぽか陽気で、、、久しぶりに子供たちと散歩へ。


ちょっと 歩くと 体がほこほこしてる感じでしたぁ~


このまま 春に向かって 一直線 って 思っていたら


今日は また 寒くなるみたいで。。。体調管理が大変になりそうですね。。。


パパさんの周りには インフルエンザ蔓延してるって 聞いて恐れていたら


近所でも ちらほら出てきてるみたい。。。流行りだすと早いですね。


体調に気をつけて とりあえず 食べておけばいいかなぁって 思っていたら


昨日の夜 久し振りに 体重計に乗ってびっくり~ 


びっくりし過ぎて 降りて もう一度 電源入れなおして おおおお。。。


ケーキばかり食べている場合では ないですね。。。反省。


もうすぐ 卒園式、、、それまでには と思って頑張ります。


素敵な日曜日を~ レシピブログに参加しています↓