ネギの炊き込みごはん鴨ロース煮乗せ | イロハのイロイロ

ネギの炊き込みごはん鴨ロース煮乗せ



ど~ん、、、わぁ。。。我が家には 珍しすぎる 鴨。。。


モニターで 鴨のロース煮を頂き、、、どうやって食べるのがいいかなぁっ。。。。


やっぱり鴨は ネギかなぁ、、、と思い、 やっぱり 鴨南蛮かなぁって思い、、、


蕎麦がなかったので、、、断念して、、


ネギの炊き込みごはんに 鴨ロース煮を トッピングしましたぁ~


家族みんなのテンション あがって、、、


鴨のうまみが ぎっしりだけど 味付けがあっさり上品。 


柔らかく 鴨って主張した感じの味に 


猛烈な勢いで 3合のごはんが空になりました。。。。。汗



■材料■

白ネギ・・・1本 米・・・3合 だし・・・分量まで 醤油・・・大匙2.5 塩・・・小さじ1/2


みりん・・・大匙1 煮汁・・・大匙1


鴨ロース煮・・・1/2パック


■作り方■


1.白ネギは 千切りにして 水にさらして ザルにあげておく。


2.炊飯器の窯に 洗米した米、醤油、塩、みりん、煮汁を入れた後、だしを目印まで入れて

  炊く。


3.2が炊きあがったら 鴨ロース煮を 薄くスライスして 乗せる。


お好みで白髪ねぎを 添える。

鴨ロース煮詳しくは↓
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

日本きらりファンサイト参加中



昨日は 幼稚園の参観でした。


もう 鬼のお面を制作。 あ~っと1月も終わって 2月も終わってってなるのかなぁ。。。


気が付けば 卒園式になってそうで、、、怖い。


ママ友たちに会うと 卒園のことや入学の準備の話題で、、もちきり。。。


あれもこれも って 思ってるのに 何も用意できてない、、、汗


そろそろ 今週末あたりから 準備します(宣言したから できるかなぁ。。。苦笑)


レシピブログに参加しています↓