塩がアクセント チーズマヨパン | イロハのイロイロ

塩がアクセント チーズマヨパン


イロハのイロイロ

カロリーを あまり考えなくないパン ですが、、


家族にとても 人気の マヨネーズたっぷり チーズたっぷり パン。


昨日は 味のアクセントに 美味しい お塩 を フリフリ。。。


ますます 人気物に。。。


美味しいお塩は 伯方の塩さんの フルール・ド・セルと いう 塩の結晶タイプのお塩。


お塩は 甘みを引き出してくれて 味のアクセントにもなるから すごい調味料ですよね。



イロハのイロイロ


■材料■丸型1個分


強力粉・・・200g 塩・・・3g 牛乳・・・75g 水・・・80g 砂糖・・・20g イースト・・・2.5g


バター・・・15g


マヨネーズ・・・大匙6程度 チーズ・・・適量 フルール・ド・セル・・・3つまみ程度


1.強力粉、塩、牛乳、水、砂糖、イースト を 合わせて15分程度こねる。

  バターを入れて また10分程度こねる。

  ボウルに入れて 1次発酵、2次発酵を 終わらせる。

  (ホームベーカリーの方は ベンチタイム 終わりまで)


2.生地を 綿棒で 長方形に広げて、 マヨネーズを塗り、チーズを散らして巻く。

  巻いたものを6等分して 型に入れる。

  (型がなければ そのままでも オッケー)


3.1.5倍くらいの大きさになるまで発酵させたら 

  マヨネーズを上からトッピングして フルール・ド・セレを全体に散らす。


4.予熱あり210度で15分程度焼く。

  (焼き時間焼く温度は 各自のオーブンで調節してください)


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

お昼ご飯にぴったり。パンを開くと チーズがトロトロです~


隣のパンは レーズンとリンゴのパン。 


寒い日のお昼ご飯に焼きたてパンって 嬉しいけど


食べすぎるのが難点。。。いつも 反省してます~汗
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ



昨日 やっと ネットで 子供たちのサンタ用プレゼントを 注文。


あとは 来るだけ、、、と 思うと クリスマスが ワクワクしてきましたぁ。。。が


ブロ友さんのところで 見かける 大掃除の文字に ドキドキ。。。


洗剤を用意したままで 終わってるなぁ~汗


今週から 寒くなるみたいで。。。重たいお尻がますます重たくなりそうなぁ。。。



話は 変わって 今日 レシピブログさんのイチオシレシピで


野菜たっぷり胸肉のテリーヌ風 が 紹介されています →

(トップ画面の今日のイチオシというところで見れます。。。)


もし お時間ありましたら覗いて 見てください♪


今日は お天気荒れ模様かなぁ。。。気を付けましょうね~

レシピブログに参加しています↓