簡単ゆず大根 | イロハのイロイロ

簡単ゆず大根


イロハのイロイロ

私のなかの好きな大根料理 ゆず大根、、、、毎年ゆずの時期になると ワクワクします。。。


ポリポリと 食べてしまって、、、気が付けば もうないよ~。。。また作ろうって感じで。。。


なので とても簡単に作れるゆず大根レシピ。


漬けるタレを 毎回計量して 煮て冷まして って 手間を省くために すし酢を使います。


これだと そのまま 使えるから、、、かなり楽々です。。。


で、


今回は モニターで頂いた美味しいお塩 伯方の塩 焼塩を 使用して


塩のうまみも一緒に・・・


■材料■(作りやすい分量)


大根・・・1/2本 焼塩・・・適量(小さじ2~3) ゆずの皮・・・1/2個分 すし酢・・・適量


*ゆず皮は、黄色の部分だけ使用しています。白い部分を使用すると苦味がでるので注意。


1.大根は、皮をむき 食べやすい大きさに切る。

  ゆず皮は、小さい千切りにする。


2.1に塩をふり もみこんで、2時間くらい放置しておく。

  (時折 味見をして 塩味かなぁってくらいの塩加減に。味をみながら

   塩を足してください)


3.2の水気をきつく絞り、ゆず皮と和える。


4.容器に 3を押しながら 入れ込み すし酢をひたひたになるまで 入れる。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ
イロハのイロイロ イロハのイロイロ

容器は 食べやすさ保存のしやすさを 考えて タッパーなどよりも 瓶がお勧めです。


大根を放置している間 大根臭がすごいから 来客などの予定の日は 作らないように


注意してくださいね。


放置している間は ベランダに出すとかすると 少し匂いが 軽減されます~


子ども達が 大根臭い って、、、よく言うので、、、笑


ダイエット中のかたの おやつにも どうかなぁ。。


熱いお茶 と よくあいます。
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ



明日は、1日早朝から用事がありますので、、、ブログは予約投稿になる予定です。


楽しい休日を~


レシピブログに参加しています↓