ぶりアラ大根クローブ風味 | イロハのイロイロ

ぶりアラ大根クローブ風味


イロハのイロイロ

立派な大根を頂いたので これは ブリ大根だなぁって思って


ブリを買いに、、、アラ付だったので ブリアラ大根に。


いつもはショウガたっぷりのショウガ風味なのですが、、、買い忘れてしまって。。。で


思い切って、、、洋風の香りで魚の臭みを消してみようと 思い クローブを入れて煮ました。


洋風仕立てに出来上がり、、、ワインにも合いそう。。。


クローブの香りとゆずの香りが意外にいい感じ。。たっぷりゆず皮と合わせました。
イロハのイロイロ

■材料■(2~3人分)


ブリアラ・・・1パック分 大根・・・1/2本 クローブ・・・4~5本


醤油・・・大匙3 酒・・・大匙3 砂糖・・・大匙1~2 みりん・・・大匙1


1.ブリアラ全体に塩を振り、5分程度おく。水気をつけたクッキングペーパーで

  周りをきれいにふく。


2.大根を軟らかくなるまで水で煮る。(竹串がす~っと刺さる程度)


3.大根を取り出し、2のぐらぐらしている熱湯の中に 1を入れて表面だけ火を通す。

  表面の色が変わったら ブリアラを取り出す。


4.別の鍋に、調味料とクローブを入れて煮立てたら3のブリアラ入れて 火を通す。


5.ブリアラに火が通ったら 大根を加えて 蓋をして 煮込む。(時折混ぜてください)


6.煮汁がなくなって、大根のなかまで 色が付いたら出来上がりです。

イロハのイロイロ イロハのイロイロ


アラは 崩れ易いので、ゴムへら(耐熱)や木のしゃもじで 優しく混ぜると いい感じです。


お皿に盛り付けする前に クローブを抜き取る。


お好みで ゆず皮を散らしてください。


大根に クローブの甘い香りがついて ブリ脂ぽさがいい感じに 仕上がりました。。。


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



ブリのほうは から揚げ風にしてみました。
イロハのイロイロ

いつもは タラで 作るのですが、、、ブリだと 油ぽすぎるようなぁ。。。


で 私の中では、ぶ~ だったのですが、、、 家族みんなには かなりの好評でしたぁ。。。


肉厚でお肉みたいって肉肉星人には 受けがいいみたい。


作り方は↓(タラをブリに変えたかんじです)


Cpicon たらの唐揚げ風 by Ritotsu


冷めてもいいらしく、お弁当に入れても 美味しいかなぁ~



昨日は 幼稚園のプレスクールで 廃材を使って楽器作りでした。


廃材で いろんな楽器が作れて楽しかったです。。。が 作ったのは 私。。。


ソウは 走り回ってるだけ、、、汗


男の子は そんな感じだったので、、、まぁ いいのかなぁ。。


寒さに勝って 走ってるのが 1番かなぁ。。。


風邪が流行り始めてるみたいです~ 気をつけたいですね。


レシピブログに参加しています↓