ハロウィンに~カラフル焼きドーナツ | イロハのイロイロ

ハロウィンに~カラフル焼きドーナツ


イロハのイロイロ

ハロウィンのお菓子 って なんとなく かぼちゃのイメージ か 毒々しいイメージのようなぁ。。。



今回は カラフルな焼きドーナツを 作ってみましたぁ~


国産野菜100%の 野菜パウダーを使用しているから


天然の安心な色です。。。


牛乳をたっぷり入れて 子ども向けにぴったり。


見た目とちがって 野菜の優しい味です。


イロハのイロイロ

黄色ぽいのが かぼちゃ 紫色が 紫芋 茶色が ココアです。


■材料■


*野菜生地


バター・・・40g 砂糖・・・60g 卵・・・1個 牛乳・・・150cc


(薄力粉・・・60g ベーキングパウダー・・・3g かぼちゃパウダー・・・6g)

(薄力粉・・・60g ベーキングパウダー・・・3g 紫いもパウダー・・・6g)


*ココア生地


バター・・・40g 砂糖・・・60g 卵・・・1個 牛乳・・・150cc


(薄力粉・・・60g ベーキングパウダー・・3g ココア・・・10g)


■作り方■


1.バターは クリーム状にまぜ、砂糖を加えて滑らかになるまで混ぜる。

2・1に卵を入れて、クリーム状になるまで混ぜたら牛乳を入れてよく混ぜる。


(1.2までは 野菜、ココア生地同じです。)


3.2の生地を二つに分けて、各粉類を入れて ヘラで切るように混ぜる。

  ココア生地の場合は、そのまま生地を入れて混ぜる。


4.型に 生地を交互にスプーンなどで入れて 最後 トントンとして空気を抜く。


イロハのイロイロ

5.オーブンに入れて焼く。(目安 予熱なし 180度で 25分くらい)


竹串に何もつかなければ 大丈夫です。


粗熱が取れたら 型から外して 冷ましてください。


柔らかい感じなので 小さいお子様にも お勧めです~


国産100%の安心野菜パウダーについては↓
便利野菜.jp


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中




昨日、お味噌汁を 作るとき、 あごだしパックを 使おうって


使うと、、、茶色の液体が出てきてびっくり~腐っているのかなぁって思ったら


なんと 麦茶パックでしたぁ~


ちょっと前は 歯磨き粉と洗顔フォームを間違えて 顔を洗ってしまったし。。。。


(歯磨き粉で洗うと かなりス~ス~して 目が覚めますよ。。。涙)


最近 ボケが進んでるのかなぁって 心配です。。。(自分で心配してるから まだ大丈夫かなぁ。)


久しぶりのお日様の心地よさに ますます ボケが進まないように 気を付けないと~


レシピブログに参加しています↓