ハロウィン風おすしケーキ | イロハのイロイロ

ハロウィン風おすしケーキ

イロハのイロイロ

モニターで ミツカンさんの 五目ちらしを 頂きました。


お題が ハロウィン ってことで ハロウィンパーティーなんかに いいのでは と。。。


ケーキ風にしてみました。


五目ちらしは 炊飯後のご飯に 混ぜる おなじみのお手軽さ。。。


好きな具材をプラスしたりして らくらく 自分好みのちらしが できるのが嬉しい♪


子供たちは お寿司が 好きなので、、もちろん 喜んでくれてましたぁ~


切り分けても ケーキ風な形は 残るから 分けても 綺麗です。


しっかり土台を作れば 持ち運びできるので 持ち寄り会にも いいかも~


混ぜるだけなので 料理が苦手な人にも。。。いいかも~
イロハのイロイロ

■作り方■(ケーキ型1個分)


ごはん・・・500g ミツカン五目ちらしのもと・・・1袋 お好きな具材


(トッピング) 玉子・・・2個 (お好みの味付けで  塩と砂糖で味付けました)

        海苔・・・適量 カニカマ・・・適量 人参・・・少量


1.温かいごはんに 五目ちらしのもと と お好きな具材を 混ぜる。

  混ざったら 固く絞ったふきんをして 冷ましておく。


2.薄焼き卵を作る。玉子をわり、味を付けて焼く。片面だけ焼き予熱で表面に火を通す。


3.ケーキ型に ラップをしき、 1のご飯を入れて 軽く押す。


4.3をお皿におきラップをはがしたら、 2をかぶせて 玉子を織り込む。

  

5.好きにトッピングをする。


イロハのイロイロ

人参の南瓜ちゃんは、海苔用のはさみまたはキッチンばさみで 型を切り、だしで柔らかく炊く。


炊いたあと すし酢につけています。。


(この時 お味噌汁を一緒に作ったので、具材と一緒に 火を通しました。時短です・笑)


ミツカンさんの五目ちらしについては↓
ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ


昨日は、洗濯日和。。。夏物のあれもこれもって欲張って。。。


干す場所に困ってしまう~おバカな結果になりましたぁ~


台風までには あれもこれもって思ってるだけど 空回り。。。


今日は いろいろと用事があるので スムーズに片付きますように~


レシピブログに参加しています↓