南瓜とショウガのクリームケーキ | イロハのイロイロ

南瓜とショウガのクリームケーキ


イロハのイロイロ

このハロウィン時期は やっぱり かぼちゃのケーキが 多いですよね~


どうしても かぼちゃの もっさり甘々感 が 苦手な人にも 食べてもらえそうなぁ


生姜味を プラス しました。


個人的ですが、 甘いかぼちゃとショウガ の 相性 って 意外にいいかなぁ~


ショウガをプラスすることで かぼちゃがすっきりするような。。。。


普通のロールケーキに かぼちゃクリームを トッピングするだけでも


ハロウィンな気分が味わえるかなぁ。。。と。


ロールケーキを倒して モンブラン風にしてみたのですが、、、、 イロハのイロイロ

偏ってます。。。苦笑


モンブランの形 って 難しいですね。。。


ショウガパウダーは ハウスさんからモニターで頂いた瓶タイプのものを使用しています。


サラサラで振りかけタイプ いろいろフリフリできるから 便利。。。。


■作り方■


ロールケーキ・・・1本 かぼちゃ(柔らかくして皮を取り裏ごししたもの)・・・100g


砂糖・・・30g(お好みの量かぼちゃの様子を見ながら足してください)


生クリーム・・・100ml ショウガ(パウダー)・・・5ふり程度 塩・・・一つまみ


1.かぼちゃに砂糖、塩、ショウガパウダーを入れてよく混ぜる。


2.生クリームを 6分立てくらいに泡立てる。 

  1を入れて お好みの硬さまで 泡立てる。


3.ケーキにお好みでデコしてください。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ



チョコと合わせると 意外に美味しい~ から チョコ系ロールケーキでも 。


より カラー的にもハロウィンぽくなるかなぁ~




昨日は ずっとずっと雨。。。ここ3日くらい お日様見てないようなぁ。。


見てないと かなり 恋しくなりますね。。。


今日は お昼くらいからは 晴れてくるのかなぁ~


楽しい休日を。。。 


レシピブログに参加しています↓