フルブラ柿とバニラの焼き菓子 | イロハのイロイロ

フルブラ柿とバニラの焼き菓子


イロハのイロイロ

モニターで頂いた ブランデーを柿とバニラを入れて漬けて、、、取り出した柿入りの焼き菓子です~


想像以上に ブランデーって感じが出て


高級感?大人感じる出来上がりになりました。


バニラもいい仕事をしてくれていて、、、甘い魅惑的な香りかなぁ。。。


イロハのイロイロ

先日ブログで紹介した 柿とバニラを サントリーブランデーV.O で 1日漬けたもの。


実は 1回目が ヒットだったので、、再度 2回目です。笑


イロハのイロイロ

型は お好きな型で オッケー。。。


今回は 100均一のクグロフ型を使用。綺麗な模様は出ないですが、、まぁ105円にしてはいいかなぁ。


■材料■(ミニクグロフ1個とカップケーキ1個分)


フルブラ漬けの柿・・・1/2個分 レーズン・・・一握り程度


薄力粉・・・70g ベーキングパウダー・・・3g 砂糖・・・30g 卵・・・1個 バター・・・40g


■作り方■


1、フルブラの柿を取り出して 角切りにしてレーズンと混ぜわせておく。


2、薄力粉とベーキングパウダーをふるい合わせる。


3、バターをクリーム状に混ぜ、砂糖を加えて 滑らかになるまで 混ぜる。


4、3に卵を入れて 滑らかになるまで 混ぜる。 1を入れてさっくり混ぜる。


5、4に2を入れてヘラで混ぜる。お好きな型に入れる。


6、5をオーブンに入れて焼く。(オーブンは各自で調節してください。目安:予熱なし180度で30分)


オーブンによって型によって時間や温度を変えてください。



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


お酒の香る 焼き菓子が大好きだけど、、、こんなに簡単にブランデー漬けができるって


知らなかったから 嬉しいです。


イロハのイロイロ

切るとこんな感じ。柿は 生地と一緒の色で わかりにくいですね。


が 香りは 高級ブランデーのフルーティーな ほんわりバニラが香る感じかなぁ。。。



今日は 金曜日。。。。明日から 3連休ですね。


我が家は パパさんに振り回されて、、、祭りで終えます。。。


秋祭りの間は バタバタになりそうで、、ブログは予約投稿になっています。(たぶん)


火曜日から通常になる (はず)。。。。筋肉痛でPCも打てなくっていたらどうしよう。。。苦笑


って 今から 筋肉痛が怖くて、、、無事に3連休済みますように~


楽しい3連休を。。。。 レシピブログに参加しています↓