フルブラ柿とバニラの簡単ソース添えクレープ | イロハのイロイロ

フルブラ柿とバニラの簡単ソース添えクレープ


イロハのイロイロ

昨日、ブログに書きました 柿とバニラのフルブラ で 作った


ジャムのようなソース。


とてもとてもブランデーが効いて、、、大人~って感じかなぁ。


何が合うかなぁって パンとクリームチーズと食べると う~ん♪ビンゴ 。


何かスイーツと思って 大人ぽい?(笑) クレープと合わせてみました。


イロハのイロイロ

かけずに 付けながら 食べても 楽しめます。


作り方は↓


■材料■(8枚分)


(ソース) フルーツブランデー(柿とバニラ)漬けた柿・・・1/2個 メイプルシロップ・・・大匙1~2


*メイプルシロップがなければ はちみつでオッケーです。


(クレープ)薄力粉・・・50g 砂糖・・・大さじ1 卵・・・1個 牛乳・・・80cc 溶かしバター・・・大匙1


■作り方■

(ソース)

1.柿は、包丁で細かく切り ピューレ状にする。(ブレンダーでも可)


2.耐熱器に入れて レンジかけ 泡がブクブクしてきたら 取り出す。


3.2にメイプルシロップを混ぜ入れる。


(クレープ)

1.薄力粉、砂糖は振るい合わせる。


2.1に卵と溶かしバターを入れて 牛乳を少しずつ入れながら混ぜる。


3.熱したフライパンに バター(分量外 テフロン加工ならなしでもオッケー) を入れて 

  2を お玉7分目くらい 入れる。


4.素早くお玉の裏で円を描くようにして 生地を広げて 焼き色が付いたら 返す。


5.反対側も 薄く焼き色が付いたら 皿に返す。


* ソースは ブランデーの味がど~んと来ます。

  お酒が弱い方は 1日くらい置いてからが お勧めかなぁ


イロハのイロイロ


フルブラについては↓


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!  


サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



昨日の大阪は 凄まじく蒸し暑くて しまった扇風機を もう一度出してきてました。


10月なのに この暑さ、、、びっくり。


台風が来てるからかなぁ。今年は よく台風が来てるようなぁ。。


気をつけたいですね~ 今日も楽しい1日を~


レシピブログに参加しています↓