フルブラ~柿とバニラ編~ | イロハのイロイロ

フルブラ~柿とバニラ編~


イロハのイロイロ

モニターで 頂いた フルーツブランデーを 作るキット。。。。


前回の企画など いろいろな方のブログを見て 興味があったので。。。興味津々。。。


で 早速 漬けてみましたぁ~


秋を意識して 柿に 決定。 柿は あまり匂いなく 寂しい感じかなぁってことで


バニラも 一緒に 入れてみました。


で、 1日取り出し  わぁ~ あまい香り。。。。


なんとなくですが 甘い味も増した感じです。

 

柿とバニラのフルブラの作り方は↓


■材料■


サントリーブランデーV.O・・・300cc 柿・・・1個 バニラ・・・1本


■作り方■


1.柿は皮をむく。16等分くらいに切る。

2.バニラは 包丁で軽く真ん中に筋を入れる。

3.漬け込み瓶に 柿とバニラを入れて 1日漬ける。


とても 簡単です~ バニラの仕事があまり感じらないかなぁって思ったのですが


後々にバニラを入れることで 香りがまして スイーツ作りにぴったりってことに


気づきました。


フルブラについて 詳しくは↓
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




イロハのイロイロ

フルブラを紅茶 に 入れてみました。


ほっ~とする感じで、ブランデーの香りがすごい。。。


これから 寒くなる 季節ぴったりかも。 体も温まるし、、、


フルブラ柿&バニラ 紅茶の作り方(1杯分) は


紅茶1杯分に フルブラ大匙1程度 漬けておいた柿1個 を 入れてます。


お好みで はちみつ をプラスすると より いいかも。



取り出した 柿で 簡単な フルブラ柿ジャム?ソース を作りました。。。


イロハのイロイロ

こちらは パンにも あって。。。 食べていると 癖になりそうなぁ。。。


明日のブログで。。。笑



昨日は カンカン照りの中 パパさんの大好きな秋祭りの試験曳き でした。


コウとソウと 参加したのですが、、、まさかの開始10分で ソウが派手に転んでしまい、、、


それから ソウは 抱っこの鬼になりましたぁ。。。


で 2時間くらい ずっと 3歳児を抱っこして 歩いたので、、、今日は かなりの筋肉痛です、、、涙


って 一人で歩いても 筋肉痛だったかなぁ。。。す~ごく 運動不足を実感しましたぁ~


今は 本番の3連休お祭りが 怖い怖い。。。それまでに 鍛える?


まずは 筋肉痛が治るかなぁ。。。今日は 大量の洗濯物と格闘になりそうなぁ。


今週も よろしくお願いします~レシピブログに参加しています↓