鰯の蒲焼の讃岐そうめん | イロハのイロイロ

鰯の蒲焼の讃岐そうめん


イロハのイロイロ

スーパーで とても 新鮮ないわしさんに 遭遇。。。


晩ごはんは、もう決めていたので、、、お昼に食べようっと。


暑いから 喉越しのいい 素麺とあわせると いいかなぁっ。。。。


鰯は 3枚におろさなくても 手開きで 裁けるから 他の魚に比べると ちょっとだけ楽?


素麺は、モニターで 頂いた こだわりの 讃岐そうめん とあわせてみました。


讃岐うどんって よく 聞くのですが、、、讃岐そうめんは、初めて。。。


讃岐そうめんは 普通の素麺より心持太くて しっかりしてもちもちな 感じです~


国産小麦100%で安心なところも 嬉しい。。。


一緒に頂いた 万能つゆ も 美味しくて、、、これだけで 満足。。。
イロハのイロイロ
北野エースファンサイトファンサイト参加中


鰯は 蒲焼にして しっかりした 素麺に負けないように。。


イロハのイロイロ

■作り方■


1.鰯(6匹程度)は、頭、内臓をとり、手開きで開けて 中骨を取る。

  気になる人は 他の骨も取り除いてください。


2.鰯に お酒を振りかけて キッチンペーパーで 綺麗に表面をふく。


3.鰯に 片栗粉(大さじ1~2程度)を全体にまぶす。


4.熱したフライパンに 皮目を下にして 焼く。皮には しっかり焼き色をつける。


5.火が通ったら 醤油、味醂(各大さじ1づつ)、お好みで生姜汁を入れて絡めて

  火を消す。


6.茹でて冷やした讃岐そうめんの上に 鰯を乗せてお好みでサラダを乗せて

  万能つゆを回しかける。


ネギ や おろし生姜をトッピング しても いいと思います~


讃岐そうめん の もちもちさ が クセになりそう。。。


夏ギフトにぴったり って 題名だったのですが、、、いつもより豪華な素麺って嬉しいですね♪


詳しくは↓

お中元・お盆の夏ギフトとに最適!キタノセレクション「万能つゆ」




昨日は、することがなく 図書館へ。。。


たまたま 幼稚園のお友達と会って、、、はしゃぎまくるので


中庭みたいなところへ 移動して、、、炎天下 好きなだけ 走ってもらいました。。。


帰ったら 疲れて おとなしくなるかなぁって 期待したけど、、、


衰えることなく 寝るまで 元気に 動きまくってましたぁ~


その エネルギーで発電できたら いいのにね。。。


レシピブログに参加しています↓