簡単に切り干し大根とツナ缶サラダ | イロハのイロイロ

簡単に切り干し大根とツナ缶サラダ


イロハのイロイロ

昨日は ばたばた する ってわかっていたので


晩ごはんのメインの下準備をして 出かけて 帰って 焼くだけに。


副菜も 時間をかけずに 簡単に できる感じのもので。。。


水で戻した 切干大根 と ツナ缶を 和えたサラダ。


歯ごたえが いい感じに あって ツナ缶 大好きな子供達にも 好評です。


ツナ缶は なかの油ごと一緒に。


ツナ缶って そのまま使えて 子供達が好きなので 急ぎのときは 助かる缶詰かなぁ。


イロハのイロイロ

■作り方■(4人分)


切干大根・・・1袋 ツナ缶・・・小1缶 酢・・・大さじ1 醤油・・・大さじ1弱 塩・・・適量


マヨネーズ・・・大さじ2 


お好みの具材    きゅうり・・・1本 プチトマト・・・6個


■作り方■


1.切干大根は、洗ったあと ボウルにいれて 水で戻す。

  *急ぎの場合は 熱湯で 戻す。


2.お好みの具材を 食べやすい大きさに切っておく。


3.ボウルに 軽く水分をしぼった切干大根 とツナ缶、 調味料、具材を入れて

  混ぜる。味を見て 塩で整える。


切干大根が長い場合は 食べやすい長さに 切ってください。


マヨネーズの変わりに 胡麻油を少し入れて 中華風に味付けても美味しいです。


これからの時期 、 火を使わなくて できる 1品って 重宝しますよね。。

缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ



メインは 漬けておいた 塩ヨーグルトタンドリーチキン風。 


イロハのイロイロ

こちらは 朝に つけ置いて 夕方焼くと かなり味がシミシミしてて 良かったです。。。


作り方は↓


Cpicon 塩ヨーグルト胸肉のタンドリーチキン風 by Ritotsu


子供達も食べれる 味付けなので


大人だけだと チリパウダーやレッドペパーなどを足すといいかも。。。




今週は、幼稚園の行事が多くて。。。バタバタ。。。


コウの幼稚園は、 なぜか 7月と12月に 参観や懇談などを


集中させます。。。涙


今週は 参観が 2回もあって ソウのプレスクールあり ほぼ 幼稚園だったかも。。。


で 気が付けば 金曜日。


夏休みまでには アレコレと思っていたけど なにも 出来ないまま


短縮に突入して行きそうかなぁ~


まだ バーゲンにいけてないことがなにより 気がかりです。。。笑


楽しい金曜日を、ステキな週末を~


レシピブログに参加しています↓