かつおだしでほたての中華スープ | イロハのイロイロ

かつおだしでほたての中華スープ


イロハのイロイロ


残り物 大集合の お昼ごはん ですが、 ちょっと スープを リッチに。。。


ホタテ の 中華スープですが


たっぷりのかつおぶしで とった だしを 使用しましたぁ。


かつお節の優しい味、、、ホタテといい相性です~ 


イロハのイロイロ


■材料■(3人分くらい)


ホタテ(刺身用)・・・8個 えのき・・・1袋 ねぎ・・・2本くらい 


かつおぶし・・・20g 水・・・650cc 塩・・・小さじ1弱 醤油・・・小さじ1弱


胡麻油・・・適量


*かつお節は ヤマキさんの花かつお を使用しています。


だしは 花かつおのパッケージの裏に書かれているとおりに とりました。


1.鍋に水650ccを入れて火にかけ沸騰したら火を止めます。

2.かつお節20gを入れてかつお節が鍋底に沈むまで1~2分程度そのままおきます。

3.ふきん等でかつお節を静かにこします。


■作り方■


1.えのき、ねぎは 1~2cmの大きさに切っておく。


2.だしとえのきを鍋に入れて火をつけて 沸騰してきたら 火を弱めて ホタテを入れる。


3.調味料を入れて 味を調えたら 最後に胡麻油を 回しかけて 火を止める。


お好みですが ホタテは 中まで 火を通さないように すると


ぷりっとしていて 美味しいです。


かつお節については↓
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


だしで使用した かつお節 は もったいなかったので


少し醤油と混ぜて おかかをつくり きゅうりと和えました。


イロハのイロイロ



昨日は、ちょっとしたハプニングの連続で、、、アレもコレも といろいろと考えていたのに


ほぼできず、、、来週に持ち越しに。。


夏休み前で 気だけ なぜか焦ってるようなぁ。。。


今週は お天気いいのかな~今週もヨロシクお願いします☆ 


レシピブログに参加しています↓