なすの花椒炒め | イロハのイロイロ

なすの花椒炒め


イロハのイロイロ

すっきりしない 日が続くと ちょっと ピリッとしたものなど 味にパンチが


あるものが食べたくなるようなぁ。。。


ビールのあてに お勧めな なすの炒め物。


モニターで 頂いた 花椒 を ふりふり するだけで ぐ~んと 本格的な中華ぽい味になります~


にんにくも入れて 男受けもオッケーかなぁ。。。


イロハのイロイロ

■材料■(2人分程度)


なす・・・2本 ベーコン・・・1枚 えのき・・・小1袋 にんにく・・・ひとかけ


みりん・・・小さじ1 醤油・・・大さじ1~2程度 胡麻油・・・大さじ1


花椒・・・適量(5降り程度)


■作り方■


1.ナスは 食べやすい大きさに切り、水につける。

  しばらく付けたら ザルにあげて 水気をきる。

  ベーコン、えのき、ニンニクも 食べやすい大きさに切っておく。


2.熱したフライパンに ナス、ベーコン、ニンニク、胡麻油を入れて

  混ぜながら炒める。全体がなじんだら えのき、味醂を加えて混ぜながら炒める。


3.ナスに火が通ったら 醤油、花椒を入れて 炒めて 火を止めて 味を調える。


えのきぬきでも大丈夫です。(調味料の加減を調節してください)


花椒は、お好みの量で調節して下さい。入れてから 少し炒めたほうが味がなじんでくると思います。


花椒については↓ 

スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ



昨日、あまりサッカーを見ないのですが 目覚ましテレビの続きで


サッカーを見だすと 動けなくて、、、


パパさんも、、、途中  慌てて 出て行きましたぁ。。。


惜しかったですね。。。ご近所さんの わぁ~ とか あぁ~ とか 叫ぶ声が聞こえて


ちょっと 面白かったです。。。みんな 力入れて 応援してるって感じかなぁ。。。


ワールドカップが楽しみになってきました~



昨日からずっと大雨。。。


今日は 少し晴れてくれると嬉しいけど やっぱり 雨みたい~


激しい雨になるところもあるみたいなので 気をつけましょうね。。。


気が付けば 金曜日、、、楽しい週末を。


レシピブログに参加しています↓