簡単☆かつお節厚揚げ丼 | イロハのイロイロ

簡単☆かつお節厚揚げ丼


イロハのイロイロ

先週の引きこもり生活の 予定を 今週に まとめたから 今週は バタバタになりそう~


昨日は お昼から 用事があったので


がっつりだけど すばやくできる お昼ごはん~ ってなると どんぶり かなぁ。。。


どんぶり って 大すきだけど だし を とるのが 面倒で、、、


って 時に ズボラな料理。。。


かつお節も一緒に 入れて そのまま 食べます~


漉したりしなくて だし入りの味が 楽しめるから 急いでる 人には お勧め。


使用した かつお節は


モニターで 頂いた ヤマキさんの おいしいかつお マイルド削り 、


きめが細かくて 魚臭さもなく もそもそしない から 取り除かなくても オッケーです~


イロハのイロイロ

■材料■(2~3人分)


厚揚げ(10cm×10cm)・・・2個 たまねぎ・・・1/2個 かつお節・・・5g(1パック程度)


たまご・・・2個


水・・・100cc 醤油・・・大さじ2・5~3 みりん・・・大さじ2.5~3


おこのみで ねぎ 紅しょうが


■作り方■


1.厚揚げ、玉ねぎは 食べやすい大きさに切る。


2.熱したフライパンに 1を 入れて 軽く焼き色がつくまで 炒める。


3.2に 水、醤油、味醂、かつお節 を 入れ混ぜ、少し沸騰させる。


4.溶いた卵を 3に 回しかけたら 優しく 少し混ぜて 火を止める。

  蓋(アルミホイル) をして 蒸らして 出来上がり。



イロハのイロイロ イロハのイロイロ


お好みで ネギ や 紅しょうがを 散らしてください。


かつお節好きな人は 上から ひとかけしても より 美味しくいただけます~


かつお節の力って すごいですよね。。。


入れるだけで 全然違う味になるし~なにより ほっとする味がたまりません。。


ヤマキさんのかつお節については↓

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ




昨日は、蒸し暑かったぁ~ 用事を済ませて帰宅後


ソファでちょっと ごろっとなったら 寝てしまって びっくり~


30分程度爆睡してしまったようで、、、幼稚園のバスのお迎え 5分前でしたぁ。。。


髪の毛 ぼさぼさのまま 帽子をかぶって 、、、どうにか修正、、、


で 間に合ったぁ。。。 嫌な汗 かいて、、、ふぅ。。。


暑さに負けない、ソファの誘惑に負けない、スイーツの誘惑に負けない って


いろいろと 負けないようにしないと~。。。負けまくってる このごろでしたぁ。。。


今日も がんばりましょうね♪


レシピブログに参加しています↓