チキンカツ(ナツメグ風味) | イロハのイロイロ

チキンカツ(ナツメグ風味)


イロハのイロイロ

GWに 税金の支払いに と 五月は 財布が きつい。。。わが家です。。。


そんな中 大活躍してくれるのは、、、胸肉 さま ~


今月は かなり 胸肉さまの出番が 多かったです。。。。


昨日は、 ボリュームある感じに カツ仕立て に~


いつも下味は 塩 だけ。大人の分は 胡椒も と思うのですが


どれに 胡椒を振ったかなぁ って 分けていたつもりが ごっちゃになってしまって、、、


って たまに 胡椒付が こどもに 当って ぺっぺされることも。


ふと モニターで ハウスさんから頂いた ナツメグ なら 


子供も大人も 大丈夫かなぁって思い使ってみると


いい感じの出来になりましたぁ~


ナツメグ風味になるだけで 少しランクアップ?レベルアップした感じかなぁ~


子供達も カツカツ って 食べてましたぁ。。。


イロハのイロイロ

作り方は 普通ですが。。。


■材料■(3~4人分)


胸肉・・・3枚 塩・・・適量 ナツメグ・・・適量 小麦粉・・・適量 パン粉・・・適量


タマゴ・・・1個


■作り方■


1.胸肉は 観音開きに切り 筋きりをして 平らにする。

  お好みの大きさにきる。(写真は 半分に切りました)


2.1に 塩・ナツメグ を 全体に ふりかけて 少し刷り込み 5分程度置く。


3.2に 小麦粉、溶き卵、パン粉 を つける。


4.3を180度の油で揚げる。


揚げ焼きですも オッケー。 


お肉の臭み も 無くなって ソース(トンカツソースとケチャップ混ぜたもの) との


相性が良かったです~


ハウスさんのナツメグについては↓

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


あとは、昨日 義母から お土産と いっしょに えんどう豆のヒスイ煮?頂きました。


イロハのイロイロ

びっくりするくらい つやつやで 綺麗~ もちろん 味も とても 美味しい。。。


とても たくさん 頂いたので こんなに えんどう豆を 抜くのは 大変だったのでは。。。


の 回答に 義父 が 2時間 かかって 豆を取り出したみたいです。。。ありがたい~


お土産は 東京と横浜のお土産。 


いつも 旅行後は 孫にと たくさんのお土産をいただきます。。。


スカイツリー だけでも この量で~ 子供達とても喜んでましたぁ~
イロハのイロイロ

横浜のお土産は いろんな種類の月餅 を 頂きました。。。


しばらく おやつには 困らないかなぁ~  いつも 感謝・感謝です。



いつかは スカイツリーに 行きたいなぁ~ って 思っているのですが


死ぬまでには 行けるかなぁ。。。笑


今日も 暑くなるみたいですね~ 体調には 気をつけましょう。。。


レシピブログに参加しています↓