豆ご飯・スパムのニラ玉炒め | イロハのイロイロ

豆ご飯・スパムのニラ玉炒め


イロハのイロイロ

昨日 採りたてのえんどうまめ を 頂いて、、、もちろん 晩ごはんは 豆ご飯に


決定。。。と 思いつつ、、、 ご近所さんとダラダラ話をしながら


子供達が遊んでいるを見て 家に帰ってびっくり~ 


もう7時前近く、、、どうしようと 思いながらも 意地でも豆ご飯の気分、、、


金曜日だし、、、と 子供達に豆を取るのを手伝ってもらって


どうにか、、、豆ご飯が 完成しましたぁ。。。


まだ 洗濯物も取り入れてなかったので、、、おかずは スピードメニューに。。。


イロハのイロイロ

一人分ではなくて ど~んと盛りつけになってます・・・


イロハのイロイロ

モニターで 頂いたスパムさんが ありましたので


スパムのニラ玉炒め。。。 スパムにいい塩気があるので 味付けはちょっとで済み


お肉の火の通りなど気にしなくていいから 超急いでいる時


もやし1袋でかさまししているので 節約メニューにも 使えます。。。


作り方は↓


Cpicon スパムのニラ玉炒め by Ritotsu


イカの炒め物
イロハのイロイロ

本当は イカのトマト煮込みの予定でしたが、、、豆ご飯になったし 時間がなかったので


醤油とみりんで 手早く、、、炒めメニューに。


いつもは お酒を入れるけど、、、切れていたから 仕方が無く 


お菓子用のリキュールを入れると


甘い香りで、、、いつもより レベルアップした感じになりましたぁ~


お菓子用のリキュールが余れば お勧めです(余るってないですよね・・・汗)


豆ご飯は とてもシンプルな味付けです。
イロハのイロイロ

もぎたて 新鮮だったので 豆が柔らかくて甘くて。。。ちょっと つぶれてしまったかなぁ。。。


作り方は↓

Cpicon シンプル☆豆ご飯 by Ritotsu


豆ご飯って 美味しいですよね~ 止まらなくなって おかわり。。。


すごいたくさん 皮を抜いたのに ちょっとの量になるのが 悲しいですよね~


旬の物って 今だけと思うと 美味しさが倍増になるようなぁ、、、


楽しい週末を~

レシピブログに参加しています↓