揚げないポテサラコロッケ・大根マーボー | イロハのイロイロ

揚げないポテサラコロッケ・大根マーボー


イロハのイロイロ

太り気味が 気になる パパさん。。。(私もだけど) 揚げ物大好きだけど。。。


カロリーも気になるし、、、何よりも揚げ物の後片付けが嫌いな私に


朗報です~


モニターで SHOWAさんから 頂いた「レンジでチンして豚こまとんカツ」 。。。


揚げた感じの衣が入っていて つけて レンジでチン調理。


忙しい方や少量でいい方  ダイエット中の方 に 後片付けが面倒な方 嬉しいですよね~


昨日は、ポテサラかなぁって 思っていたけど 献立的にヘルシーなりすぎるかも。。。


と 急遽変更して ポテサラ で コロッケにしました~


ポテサラは もちろん 野菜ずっしりにしています。。。


ソウの嫌いな 小松菜 詰め込んで、、、でも コロッケ好きのソウ は 食べました~


イロハのイロイロ

見た目もコロッケ。 サクサク感も あって パン粉に味があって少しだけスパイシーなところが


気に入りました。


ポテサラコロッケの作り方


■材料■(5個分)


お好きなポテサラ・・・5個分くらいの分量


(例 ジャガイモ・・・3個 小松菜・・・1/2個 コーン缶・・・1/3個 ハム・・・4枚

   マヨネーズ・・・大さじ3 砂糖・・・小さじ1 塩・・・適量 酢・・・小さじ2  )


レンジでチンして豚こまとんカツ・・・1/2袋


ポテサラは 好きな味に して下さい。 カレー味もパン粉に合うと思います。


■作り方■


1.ビニール袋に レンジでチンして豚こまとんカツ を 入れる。


2.ポテサラをラップで 成型して 1に入れて 丁寧に つける。


3.お皿に キッチンペーパーを敷いて 2を並べて ラップをして レンジに入れる。

  (600w で 1分半くらい)


中身は 火が通っているので コロッケがアツアツになれば できあがりです。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

と 簡単なので お弁当などにも いいですよね。。。


コレで とんかつ なども ラクラク出来きて カロリーダウンなのが 嬉しい~


詳しくは↓

レンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピ
レンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピ



あとは メインになる予定だった マーボー大根。。。


コロッケ が できたので 脇役に~ 大根消費に困っている人に お勧めです


イロハのイロイロ

丼にしても 美味しいですよ~


大根たっぷりなので ヘルシーで お腹も 満腹になります。。。


作り方↓

Cpicon 優しい味☆大根マーボー by Ritotsu


ちょうど パンを焼いていたので 余ったパン粉は パンにちらちらして 焼き


アクセントに使いました。


お惣菜パンには おすすめですよ~ 焼きカレーパンを 作るとき


このパン粉を使えば サクサクで 美味しいかなぁ。。。


イロハのイロイロ

子供達 も パパさん も 喜んで食べてましたぁ~


お。。。涙 せっかく ヘルシーな メニュー構成だったのに。。。


デザートに がっつりパンを 食べてしまっては。。。


ダイエットの道は 遠いようです・・・


レシピブログに参加しています↓