もやし肉団子・キャベツのツナ煮 | イロハのイロイロ

もやし肉団子・キャベツのツナ煮


イロハのイロイロ

自分の冬太りで 精一杯で 気付かなかったけど。。。


パパさんが、、スーツがきついって 言い出したぁ~ 何も気にせず バクバク食べて


だんだん横に成長していたようで。。。


身体よりもスーツ買い替えが心配なので 本腰入れて 素に戻さないと。。。


量を減らしたり ザ・ヘルシーメニューにすると 晩ごはんの後に スナック菓子を食べたり。。。


なので がっつり 食べてもらって 満腹を味わってもらう メニューになりましたぁ。


肉団子には、細かく切った もやし と たまねぎ を 入れて


甘酢仕立てに。
イロハのイロイロ

甘酢なので ソース系よりは カロリーダウンかなぁ。 


揚げないで 蒸し焼きにして 火を通しているし。。。 多分 普通の肉団子よりは ヘルシー。。。


作り方は↓


Cpicon もやしと豚挽き肉のつくね by Ritotsu


あとは 韮と人参のチヂミ (テフロンのフライパンで 油を使わずに 作りました)


いつもは ごま油で 風味付けを するけど、、、我慢。


菜の花の胡麻和え と キャベツのツナ煮 と きのこのお味噌汁 でした。


キャベツのツナ煮は 白菜ですることが多いですが キャベツも甘みがあって おすすめです。


イロハのイロイロ

今の時期、白菜は高くなって キャベツが安いので。。。節約にもいいかなぁ~


作り方は↓


Cpicon 白菜とにんにくのツナ煮 by Ritotsu


キャベツで 作る場合は 白菜ほど 水分が出ないので 少し水を入れて下さい。



昨日は、また寒くなって。。。気温の差が激しくて 困りますよね~


また 今日は 暖かくなるみたいで。。。


今年は 冬物をぎりぎりまで 片付けるのをやめようかなぁ。。。


はやばやと すると また 登場 って ことになりそうで。。。


体調崩さないように気をつけましょうね~

レシピブログに参加しています↓