バナナカップケーキ~雛祭り風デコ~ | イロハのイロイロ

バナナカップケーキ~雛祭り風デコ~


イロハのイロイロ

バレンタインのときにも作った バナナのバニラ風味のカップケーキ。。。


バナナが余っていたので また作って、、、物足りなかったので デコ。。。


少し 雛祭りを意識して 春ぽい 感じにしてみましたぁ・・・


イロハのイロイロ

作り方は↓ バレンタインのときとまったく 同じです。。


■材料■(ミニカップ15~20個分)

薄力粉・・・140g ベーキングパウダー・・・7g バナナ・・・2本 バター・・・60g


砂糖・・・80g たまご(M)・・・2個 牛乳・・・大さじ3 バニラビーンズ・・・1/2本


*バナナは、なるべく 完熟のものを。

*砂糖は、60g~80g くらいで トッピングと考えて 調整して下さい。


お好きなトッピング: 使用したのは、 ミルクチョコレート ホワイトチョコレート

                        ピンクのデコペン アラザン


■作り方■


1.薄力粉、ベーキングパウダーは 振るい合わせておく。


2.バナナは、フォークで潰して ピューレ状にしておく。


3.バターをクリーム状にまぜ、(バターが硬い場合は少しだけレンジで柔らかくする)

  砂糖を入れて、よく混ぜてクリーム状にする。


4.3に卵を1個づつ入れて よく混ぜてクリーム状にする。


5.牛乳とサヤからだしたバニラビーンズ を 4に入れて 混ぜる。


6.5に1を 入れてヘラで 切るように混ぜる。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

7.6が滑らかになったら 型に入れて オーブンで 焼く。

  (型には、8分目くらいまで生地を入れる)

  (目安:予熱なし180度30分程度) 

  *オーブン温度時間は、調節して下さい。


8.心持しっかり 焼いて 竹串になにも付かなければ できあがり。


  粗熱が取れたら 型からはずして 冷ます。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ


デコするだけで かなり 売れ行きがよくなって、、、


ガツガツ食べられて すぐに無くなりましたぁ。。。


イロハのイロイロ

白は、ホワイトチョコで ピンクは、チョコペン を 使用しています。


ホワイトチョコを 湯煎して クッキングシートでコルネを 作って 絞っています。


昨日は、とても 温かかったので もたもたしてても 固まるのが遅くて


前回よりは キレイにできたかなぁ~



昨日は、とても暖かかったけど 風がきつくて。。。


自転車で出かけた 帰りは 向かい風で かなり辛かったぁ~しかも帰りはのぼり坂・涙


家あと少しのところで 大雨にあい、、、昨日は 運のない 日でしたぁ。。。

今日からまた 寒くなるみたいだけど 確実に春になってる感じがするから


そろそろ春服が いるかなぁ♪ 


いつも春の時期は 着る服がない って 言ってアワアワしてるうちに 過ぎているようなぁ。。。


楽しい週末を~ レシピブログに参加しています↓