キャベツのポタージュスープバジル風味・フォンダショコラ | イロハのイロイロ

キャベツのポタージュスープバジル風味・フォンダショコラ


イロハのイロイロ

日曜日のお昼ご飯。。。 朝に キャベツ たくさん 刻んで 今夜は お好み焼きって


思っていたら パパさん夕方から出かけるから 晩ごはんいらないって。。。


(もっと 早く言ってよ~) 子供達 と 3人お好み焼きは 危険がいっぱいなので。。。


お昼ごはんの スープになりましたぁ~


いきあたりばったりで 作ったけど、、、キャベツの甘みが出て トロッ~して 美味しかったです。


寒かったし、、、身体が温まる。。。ポタージュスープって いいね。


イロハのイロイロ

キャベツだけだと キャベツの青さが 出てしまうので 最後に 乾燥バジルを


混ぜる と 風味アップして 大人な少しシャレたスープに。。。


■材料■(4人分)


キャベツ・・・半分 パン粉・・・大さじ1 コンソメ・・・1個 水・・・200ml 牛乳・・・200ml


バジル・・・適量 塩・・・適量 バター・・大さじ1


■作り方■


1.キャベツは 粗みじん切りにしておく。


2.厚手の鍋に キャベツと塩一つまみを入れてバターと 炒める。


3.少ししんなりしたら、水とコンソメとパン粉を入れて 煮込む。

  キャベツがしんなり柔らかくなるまで。


4.火を止めて 粗熱が とれたら ミキサーなどで 攪拌する。


5.鍋に4をもどし、火を入れて 牛乳を入れて 塩で味を調えて 沸騰する寸前に止める。

  (焦げやすいので かならず 混ぜながら 温めてください)


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

6.仕上げに 乾燥バジルを 振り入れて 優しくまぜる。


器に入れたら もう一度 バジルを振り掛ける。


バジルが爽やかな 感じに させてくれました。粉チーズをプラスしても美味しいと思います~


メインは、前日のトマト煮込みの残り物で パスタ。 こちらは、オレガノをたっぷりかけて味を変身。


イロハのイロイロ

みんなの大好きな ナポリンタン な 感じかなぁ。。。


バジル、オレガノ は ハウスさんの スパイス を 使用しています。


詳しくは↓


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


ビデオでバレンタイン特集を撮ってあって、、もう終わったけれど 見てたら 


フォンダショコラが 食べたい 、、、もしかしたら 食べたことないかも、、、、と思い立って


デザートは フォンダショコラになりました。。。。


イロハのイロイロ

丁度いいサイズのココット がないので、、、 シリコンカップ で、、、


イロハのイロイロ

アツアツ で、、、、トロトロ で、、、 濃厚でしたぁ。。。 クセになりそうで 怖い味かなぁ。。。


がっつりお昼ご飯、デザート と、、、かなり食べ過ぎてしまったぁ~


まぁ 満足できたから よかったかなぁ。。。


友チョコを いっぱいもらったので、、、まだまだ チョコディー は 続いています。。。


今日も 冷たい雨なのかなぁ。。。


体調を崩されませんように~気をつけましょうね~


レシピブログに参加しています↓