トマトと豚肉の味噌炒め・トマトとターサイのレンジ蒸し | イロハのイロイロ

トマトと豚肉の味噌炒め・トマトとターサイのレンジ蒸し


イロハのイロイロ

トマトを豪快に 炒め物に。。。 ちょっと 中華ポク した 感じです。


モニターで 頂いた いわき市の サンシャイントマト を 使用しましたぁ。。。


火を入れても 水ぽくならないので とても気に入ってます~


オイスターソースで 味付けしたかったのに~ 瓶が空になっていて、、、で 味噌で代用。


味噌炒めに~ 意外にも トマトと味噌の相性 いい感じかも。。。


トマトは 炒めることで酸味が丸くなって 馴染みの味噌味が 子供達には よかったかなぁ。。。


イロハのイロイロ

子供達は、どんぶりにして チーズをたっぷりかけてあげると


とても 喜んでましたぁ。 チーズと味噌の組み合わせって いいですよね。


■材料■(4人分)


豚肉・・・300g 醤油・・・大さじ2 味醂・・・大さじ1.5 おろし生姜・・・小さじ1~2


塩・・・適量 たまねぎ・・・2個 トマト・・・2個 味噌・・・大さじ1


おこのみで ごま油


■作り方■


1.玉ねぎは、スライス切り、トマトは、8切りくらいにしておく。

  豚肉に軽く塩をしておく。


2.袋に、豚肉、醤油、味醂、おろし生姜、たまねぎ を 入れて よく揉み込む。


3.熱したフライパンに 2を入れて 豚肉に火を通す。


4.豚肉に火が通ったら、トマトと味噌入れて 軽く炒める。

  味噌が全体に絡む程度に。


5.味を調えて お皿に盛りつける。

  お好みでごま油を 回しかける。


  味噌によって味が違うので 味噌の量で 味を調えてください。


もう 1つ トマトで簡単な レンジ蒸し 。。。
イロハのイロイロ

いつもとちがう スーパーに行ったら ターサイを 見つけて 花ようで かわいいなぁって、、、


で 形を そのまま変えないように 丸型にしてみましたぁ。


ターサイは、 チンゲン菜のように 苦味がなかったから シンプルに レンジで。


■材料■(2~3人分)


トマト・・・1個 ターサイ・・・1個 かつお節・・・1パック 塩・・・適量


■作り方■


1.ターサイは、ケーキを切るように八等分 する。


2.トマトは、スライス切りする。


3.お皿(レンジ対応) に ターサイとトマト を交互に 並べて 塩を3つまみ程度ふり

  軽くラップをする。


4.3をレンジに入れる。(700w 1分半を2回くらい) ターサイがしんなりしたらオッケー。


5.できあがりに カツオ節を ふりかける。


イロハのイロイロ

しっかり味のある トマト なので シンプルだけど 塩とかつお節の味付けだけで


満足できました~ 物足りないなぁ。。。って時は、少しだけ白だしを回しかけてください。


見てると 元気が出る 真っ赤なトマトは ↓

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ


昨日も寒かったですね。。。今が寒さの底なのかなぁ。。。


あと1ヶ月ちょっとで 4月が来ると思うと ちょっとだけ テンションあがるようなぁ。。。


今週も頑張りましょう~


レシピブログに参加しています↓