バレンタインデコ☆バナナバニラカップケーキ | イロハのイロイロ

バレンタインデコ☆バナナバニラカップケーキ


イロハのイロイロ

先日 作った バナナバニラ焼きドーナツが 子供達に 人気だったので


型を変えただけ、、、カップケーキしてみましたぁ~


雰囲気ちょっと 違っていいかなぁ。。。と。


デコ しなくても バニラビーンズのいい香りにそそられて パクパク お口へ。。。


気が付けば 少量になっていましたぁ。。。恐ろしい ハイエナちゃんたちです・汗


イロハのイロイロ

チョコで 作ったハート型を 立てると バレンタインの キュンな イメージぽくなったようなぁ。


焼きドーナツと同じ作り方ですが、、、作り方は↓


■材料■(ミニカップ15~20個分)

薄力粉・・・140g ベーキングパウダー・・・7g バナナ・・・2本 バター・・・60g


砂糖・・・80g たまご(M)・・・2個 牛乳・・・大さじ3 バニラビーンズ・・・1/2本


*バナナは、なるべく 完熟のものを。

*砂糖は、60g~80g くらいで トッピングと考えて 調整して下さい。


お好きなトッピング: 使用したのは、 ミルクチョコレート ホワイトチョコレート

                        ピンクのデコペン アラザン


■作り方■


1.薄力粉、ベーキングパウダーは 振るい合わせておく。


2.バナナは、フォークで潰して ピューレ状にしておく。


3.バターをクリーム状にまぜ、(バターが硬い場合は少しだけレンジで柔らかくする)

  砂糖を入れて、よく混ぜてクリーム状にする。


4.3に卵を1個づつ入れて よく混ぜてクリーム状にする。


5.牛乳とサヤからだしたバニラビーンズ を 4に入れて 混ぜる。


6.5に1を 入れてヘラで 切るように混ぜる。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

7.6が滑らかになったら 型に入れて オーブンで 焼く。

  (型には、8分目くらいまで生地を入れる)

  (目安:予熱なし180度30分程度) 

  *オーブン温度時間は、調節して下さい。


8.心持しっかり 焼いて 竹串になにも付かなければ できあがり。


  粗熱が取れたら 型からはずして 冷ます。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

デコは、板チョコは 適当な大きさに切って湯煎する。


デコペンは、 湯煎して よく揉み解してから 使うと 使いやすいです。


寒いと固まるのが早いから もたもたしないで ささっと作業を 行えるように


準備してから 作業することを お勧めします。


立体のハートは、クッキングペーパー に ハート型を書いて 完全固まったら はがします。


それを 少し固まりかけた チョココーティングの上に刺すと 綺麗にさせます。


イロハのイロイロ


使用したバニラビーンズについては↓
バレンタインスイーツの料理レシピ


この週末に そろそろ バレンタインの準備を始める人が 多いのかなぁ。。。。


イロハのイロイロ

ミニカップケーキに いろいろと デコして かわいくラッピングして 渡すものいいですよね。



ソウの目のことを 心配していただいてありがとうございます~


目薬がぜんぜん 目に入らなかったけど、、、だんだん良くなってきて ほぼ白く綺麗なってきましたぁ。


今、すこし 目の病気が流行っているみたいで 風邪気味などで体力が弱っていると


なりやすいみたいなので 気をつけてくださいね。


昨日は、 びっくりするくらい ポカポカ陽気 でした~


急に 暖かいので なんだかぁ。。。 何を着たらいいのかなぁって思ったり。。。


最近、運気が不調気味だったので、、、怖いなぁって 思ったり、、、


もうすぐ 春なんだなぁって 感じた1日でしたぁ~って油断したら 寒くなるのかなぁ。。。


今日は、節分ですね~ やっぱり 春が近いですね♪ 楽しい節分を~


レシピブログに参加しています↓