低カロリーバニラ香るソフトビスケット | イロハのイロイロ

低カロリーバニラ香るソフトビスケット


イロハのイロイロ

バレンタインのことを考える(バレンタイン=チョコを食べる日になってます)と 


うれしくて いろいろと 作っては 食べて。。。


って お正月で 気になった 体の太りは そのままで~ でも 甘い物が食べたいなぁ。。。


もしくは 旦那様 彼氏さんの 太りが 気になる方に お勧めの ソフトビスケット~


ビスケットって 言っていいのか 微妙、 バターなど 一切使ってない 、、、


ビスキュイ生地を ちょっと 配合変えて作りました。


スポンジ生地の ペッタンコな 感じです。物足りなくなるけれど


モニターで ハウスGABANさんから 頂いた バニラビーンズを 贅沢に入れて


味もにおいも リッチです 。


それをそのまま 食べてもいいし、、、 少しだけ チョコでデコしても いいかなぁっと。。


■材料■(子供の手ひらサイズ9枚)


たまご・・・2個 砂糖・・・50g 薄力粉・・・50g バニラビーンズ・・・1/2


■作り方■

1.オーブンを予熱180度設定しておく。


2.薄力粉はふるっておく。たまごは、卵白と卵黄にわけておく。


3.卵黄に砂糖半分を入れて少し混ぜたら


 バニラビーンズを包丁でさやからこそげ取ったものを入れて


 白くもったりするまで泡立てる。

 
イロハのイロイロ

4.卵白は、7分立てくらまで泡立てたら残りの砂糖を入れてしっかり角が立つまで泡立てる。


5.3に4を1/2入れて混ぜたら、薄力粉を入れてヘラで切るように混ぜ(粉が混ざるかなあくらい)


 残りの4を入れてヘラで粉気がなくなるまでまぜる。


6.5を絞り袋に入れて、天板にクッキングシートをしき 好きな形に絞る。


7.オーブンで18分程度焼く。(焼き時間温度は各自で調節してください)


 焼き色がしっかりつくくらいが目安です。焼きが甘いとべっちゃとなってしまいます。


イロハのイロイロ

翌日になると べったりするので その日に 食べるのが 美味しいです。


軽い感じなので 全体に チョココーティングしても 重くならないです~


超本命には ちょっと 不向きな 感じかなぁ。。。日頃のおやつ特別版みたいな感じかなぁ。


イロハのイロイロ

バニラの匂いって甘くて それだけ リッチな感じがしていいですね~


使い終わった サヤ を ホットミルクに入れたら いつもの牛乳が 100倍くらい


リッチな美味しい感じがしましたぁ。。。。


GABANさんのバニラビーンズついては↓ 

バレンタインスイーツの料理レシピ



昨日も寒かった~のに 子供達は 夕方 お外遊び。。。寒いし嫌だなぁ。。。


が ママ友に 子供が遊んでるとなりで 縄跳びすると ダイエットになるよって


聞いたので 早速 飛んでみましたぁ~


体が重すぎて 重すぎて。。。ぜんぜん 続かない。。。


運動不足を 実感。 晩ごはん食べときから 筋肉痛の気配が、、、、、


続けることができたら ダイエットの成果が出そう。。。かも・・・(続く自信があまりなくて)


わが子達 と 近所の子供達は まだ こびと図鑑の小人に はまっていて 

昨日は 小人を捕まえる 仕掛けを つくってましたぁ。。。


思った以上に 小人ブームが長くて ちょっと 、、、私まで 小人が出てきそうな気がします・・・


レシピブログに参加しています↓