2013  お節料理 | イロハのイロイロ

2013  お節料理


イロハのイロイロ

明けまして おめでとうございます♪


今年も ヨロシクお願いします。


どうにか お節 が できましたぁ。。。バタバタでヒヤヒヤだったけど。。。


パパさんの 実家のお節 だったので かなり 心配で ビビリながら 作った お節。。。


煮しめ を たくさん って 希望だったので


煮しめ 1面 に 。。。。


イロハのイロイロ

ひとつずつ 別々に 炊いてます。 基本は 八方だし を ベースに素材によって


配合を 変えてます。 しいたけ以外は 薄口醤油 で。


だしは 昆布 と 鰹節 です。 関西風 な かんじは こんな感じかなぁ。。。


私の実家は 鶏肉を入れますが、 パパさんの実家は 鶏はNG ということで 


海老を入れました。 海老は、濃い口醤油と味醂とだし で 炊いたもの。


具材は れんこん、人参、里芋、ごぼう、たけのこ、干ししいたけ、海老、きぬさや です。


大量に作って かなり 余ってしまって、、、量が 加減が難しかったかなぁ。。。 


イロハのイロイロ

あとは、ミニ伊達巻き 、 たたきごぼう 、 田作り 、 菊花かぶら 、 紅白なます


ミニトマトのクリームチーズ詰め 、 胸肉のテリーヌ風 を


作りました。


胸肉のテリーヌ風 の 作り方は↓


Cpicon 胸肉と野菜のテリーヌ風 by Ritotsu


イロハのイロイロ

子供達 は ハムが大好き ってことで ハム(市販の)をぎっしり 埋めて


どうにか お重 が 埋まりましたぁ。。。


イロハのイロイロ

全体的に 手の込んだもの が 入ってるわけでは ないけれど


盛り付けなど 慣れていない作業が 多くて かなり 時間がかかりましたぁ~


黒豆やかずのこ ゆりね など 手間のかかるものは 義母が 担当してくれたので


私は お重 2段 です。。。


写真では わかりずらいのですが この お重 とても 大きくて


上の 丸いお重 が 2人用のお重 で 結婚したときプレゼントで もらったものです。


イロハのイロイロ

2013 の お節 私が 作った物は こんな かんじ に。。。


パパさんに 試食してもらったら もりもり 食べていたので、、、たぶん 大丈夫かなぁ。。。


味が飛んでないといいのだけど、、、と かなり 不安な気持ちもありますが


無事に パパさんの家のお節 が 終わって ほっ~ しています。。。


昨日は、お節終了後 お墓参り や 買い物など 1日バタバタ~


今日は パパさんの実家 のあと 夜から マイ実家へ~


マイ実家では 巨大かたつむりになって 過ごします、、、(コタツごと動いてます)


ブログは 4日まで お休みします。。。


今年も どうぞ ヨロシクお願いします♪ 楽しいお正月を~


レシピブログに 参加しています↓