胸肉と野菜のテリーヌ風 | イロハのイロイロ

胸肉と野菜のテリーヌ風


イロハのイロイロ

今の悩みは お節料理。 昨年、義母 が 体調を崩して 私が代わりにお節 を 作ったのですが


今年は 義母 と 私 で 半分ずつくらい 作ることになりました。。。


パパさんの家には お正月の間 多くの人がきたり 餅つきしたりと お正月準備で


とても 忙しいので ちょっとでも 助けになれば と 思ったのですが。。。。。


昨年作って思ったことは、 お節って 普段食べないし、2日後くらいに食べるので


味がわからない。。。味見をすればするほど 味がぶれていくようなぁ。。。。


しかも びっくりするくらい 大きな(普通の2倍くらい) お重を 渡されて 


こんなに何を入れたらいいのかなぁ。。。


で ここ 何日か 空いた時間で 予行練習しています~


あまりにも 和 だけでは ちょっと 寂しいので テリーヌでもと 思ったのですが


かなり 時間も手間もかかりそう。。で  アレンジして試作で作った 胸肉のテリーヌ風・・・・


これは 思った以上 に いい出来で 見た目も華やかなので 入れてようと思います。


フードプロセッサーが あれば ぶい~ん と 混ざって レンジ で 火を通すから


かなり ラクチンです。 ミンチ状になった お肉なので 火を入れすぎても 硬くなる心配もなく。。。


お節で ちょっと 華やかに 場所もとるので大きなお重の人に おすすめかなぁ。。。


イロハのイロイロ


作り方は↓


Cpicon 胸肉と野菜のテリーヌ風 by Ritotsu

子供も食べるので 胡椒を入れていませんが、大人だけなら 黒胡椒を 入れると


パンチがあって 美味しいと思います。


赤は、パプリカ、黄色は、南瓜、緑は小松菜 です。。。


これを見て パパさんが えっ~ まだ クリスマス引きずってる?って笑っていたので 


プンプン。。。。私は お節が成功するか ずっと 心配してるのに。。。


他には 菊花かぶら などなど。。。


イロハのイロイロ

写真は 漬けた日に撮ったので まだ 少し硬そうですが 2日すると いい具合になりました。


問題は 煮しめ。。。2回ほど作ったけど、同じように作っても味がちがうし、、、迷います、、、


子守をあてにしていた パパさんは 30日まで 仕事になったので


今日と明日 で 買出しに 30日と31日 に 料理します。。。無事にできますように~


レシピブログに参加しています↓