塩鮭の炊き込みサフランピラフ | イロハのイロイロ

塩鮭の炊き込みサフランピラフ


イロハのイロイロ

写真では 綺麗な黄色が出なかったのが 残念ですが、、、綺麗な黄色のライスになりました~


モニターで GABANさんから 頂いた サフラン~


私は パエリアが大好きなので サフランが 大好き。反対?サフランが好きだらパエリアが好き。。


パエリア は 炒めて オーブンで焼いて と 手間がかかるので


手軽に 炊飯器で 炊き込みサフランピラフ にしてみました~身近な材料で。


で お題が ワインと合う料理 だったので 塩気があるほうがいいかなぁ と 塩鮭を 使用しています。


■材料■(3合分)


お米・・・3合 塩鮭・・・2切れ 人参・・・1/2本 たまねぎ・・・1個


サフラン・・・1つまみ コンソメ・・・顆粒小さじ2 塩・・・小さじ1/2 醤油・・・小さじ1


■作り方■


1.お米は、研いだらザルにあげておく。


2.人参、玉ねぎは、粗みじん切りしておく。


3.水400ccに サフラン、コンソメ、塩、醤油 を 混ぜて サフランの色が出てくるまでおく。


4.炊飯釜に1と3を入れて 釜の3合しるしちょっと下あたりまで 水を足す。

  (新米の場合は、水を少なめにしてください)


5.4に、2とさけを入れて、炊飯器のスイッチを 押す。


6.炊き上がったら 鮭を出し、ほぐす。 半分は、混ぜて 半分は トッピング用に残しておく。


塩鮭によって 塩分が変わってくるので 塩加減は 調節して下さい。


炊き上がりに 試食してみて 味が薄いようであれば 醤油を 少し足してください。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

硬い派の人は、水分量は 心持少なめにして下さい。


色が綺麗なので ミニおにぎりにして ワインパーティー なんかにも どうかなぁ?


イロハのイロイロ

最後に バターを 混ぜようかなぁって思ったのですが


サフランのいい匂い と 味が なくなりそうで やめました。。。


が チーズを おにぎりの中に 入れると 美味しかったです~


サフランに ついては↓
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


写真を撮ってると 匂いにつられて ハイエナちゃん が 到着。。。


イロハのイロイロ


次の瞬間には 紙ごと食べようと してました~ 


子供にもとても 好評な味に なってます♪



昨日は コウとご近所の子供ちゃんたちの小人探しは 家の中で行われましたぁ。。。


掃除していない 棚の下や ソファーの下 など ほこりがてんこ盛りの所 を重点的に、、、


かなり 恥ずかしかったです。。。。 こんなところから カピカピのご飯粒が、、、、みたいなぁ


と 思って 終了する頃は、 家の1階中 が めちゃめちゃに~


片付けるのに 時間がかかりました~ (子供達が寝た後に、、、、)


今日は パパさんお仕事で 子供達と1日中 家にいると かなり すごいことにならないかなぁ。。


1日 雨模様なので 、、、、明日は 大掃除かなぁ。。。。


レシピブログに参加しています↓