大根とまいたけのクローブ風味炒め | イロハのイロイロ

大根とまいたけのクローブ風味炒め



イロハのイロイロ

大根 と クローブ を 煮込んだら とても 相性が よかったので


今度は 炒めて みました。


クローブ=洋風 な イメージだったけど 和風な晩ごはんに よく合いました。


クローブは モニターで 頂いた GABANさんのもの を 使用しています。


クローブの 甘くて不思議な匂いで 大根が甘く感じられて


大根 と まいたけ の 食感もよく ヘルシーで ぼりぼり 食べれる 1品に~


イロハのイロイロ

■材料■(小鉢4個分くらい)


大根・・・10cm程度 まいたけ・・・1パック クローブ・・・5~6本


みりん・・・大さじ1 醤油・・・大さじ2~3


■作り方■


1.大根は、長めの拍子切りに まいたけは 食べやすい大きさに裂いておく。


2.熱したフライパンに、大根、クローブ、みりんを入れて 大根が透き通るくらい炒める。


3.まいたけを2に入れて 少し炒めたら 醤油を入れて 炒める。


4.まいたけに火が通ったら 味を見て 醤油(または塩)で味を調えて 出来上がり。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

ベーコンなどを 入れても 美味しいと思います。

イロハのイロイロ

写真用に と 思って クローブ 入ったままですが 必ず 取り除いてください。。。


忘れてて パパさん 食べてしまって 。。。。


変な虫が 入ってる 食べてしまった~ って 大騒ぎしてました~ 注意です。。。。


イロハのイロイロ

甘酢風味の肉団子 とも 合って クローブで 味の変化がつけれて よかったです~


クローブなどスパイスについては↓


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



昨日も 幼稚園から帰ったら コウは 近所の友達たちと小人探しに。。。


すごい~集中力だなぁって ママ友たちと 話しています~


暗くなっても帰ろうとしないので 無理やり家に担いで帰る感じで。。。。


大きくなっても これくらい何かに集中できると いいのだけど~


話を聞いていると 小人が見つかりそうな 気持ちになってきます~見つかるといいね。。。

レシピブログに参加しています↓