白だしでかぼちゃとほうれん草のオムレツ | イロハのイロイロ

白だしでかぼちゃとほうれん草のオムレツ


イロハのイロイロ

あると便利な 白だし さん。


モニターで 頂いた ヤマキさんの白だし を 使って 朝ごはんの オムレツを 作りました。


野菜をたっぷり 入れて 味は 白だし だけ。。。。


しっかり味がついて 野菜でも味が ブレるってこともなく、、、


トッピングした チーズとも 相性バツグンでした。


■材料■(1~2人分)


たまご・・・2個 カボチャ・・・1/16程度 ほうれん草・・・1/3束

白だし・・・大さじ1 チーズ・・・大さじ1~2


■作り方■


1.ほうれん草は茹でて 食べやすい大きさに切っておく。 

  カボチャは、レンジで柔らかくして 食べやすい大きさに切っておく。

2.ボウルに1を入れて、白だしを入れてよく混ぜる。

3.2に卵を入れて よく混ぜる。

4.熱したフライパンに薄く油をひき(テフロンは、なくてOK)3を流し込む。

  少し強火で、半熟くらいになったらフライパンの端に寄せて 成型する。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ


5.火を止めて、チーズをトッピングして チーズが溶けたらできあがり。


イロハのイロイロ

野菜は、トマトやじゃがいも なども お勧めです。


チーズ と 白だし の 相性がよくて 子供も 喜んで食べてくれました。


イロハのイロイロ

いつもは 洋風仕立て で 牛乳 を 入れたりしているけれど


和風仕立ての オムレツも いいなぁ って思いました。。。。


チーズ を トッピングせずに バターたっぷりで 焼いても 白だしには 合うと思います。。


ヤマキさんの白だしについては↓

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



昨日は、ひ~さしぶりに 子供達をパパさんに預けて 友達と 都会へ 買い物に。。。


あまりの 久しぶりに 嬉しすぎて 


一人で電車乗りながら 笑ってたかも って感じくらい 浮かれました~


予想以上の 人で うまく 人ごみを歩けないこと に ちょっと ショック だったけど、、、


友達と たくさん 話して ランチして お茶して ブラブラして とても リフレッシュできました。。。


家に帰れば びっくりすることに 荒れてない(外出していたようで) なので 気分も浮いたまま~


今週は とても 頑張れそうです~(何を?って感じですが)


今週も 頑張りましょう♪


レシピブログに参加しています↓