さば・白ネギ・もやしの3つ材料鍋を味ポンで | イロハのイロイロ

さば・白ネギ・もやしの3つ材料鍋を味ポンで


イロハのイロイロ

モニターで 頂いた 味ポンで食べる~  3つの材料鍋 が メインの晩ごはんでした~


3つ の 材料 は さば 白ネギ もやし です。。。。


スーパーで 新鮮そうな さば を 発見したので シンプルに 味ポンで 食べようって購入。


白ネギ が トロトロになって もやしで かさましの 蒸しなべです。


鍋用 に さば を 処理するのが ちょっと 面倒だけど。。。シンプルで 美味しいです。。。


■材料■(3~4人分)


さば・・・1匹 白ネギ・・・2本 もやし・・・1袋 酒・・・大さじ2 塩・・・適量


■作り方■


1.さば は 3枚におろして、 骨を抜き、 皮をはいでおく。

  塩をきつめにふり 5分程度おく。

2.白ネギは、斜めに切る。(お好みですが、緑の部分も)


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

3.さば は キッチンペーパーで 表面をかるく拭き、 適当な大きさに切る。

4.鍋に 大さじ2程度 の 水 を入れて もやし 、 白ネギ を入れて

  上に さば を のせて 酒 を振り掛ける。 

5.弱火で 火をつけて 水気が出始めたら 中火にする。

  ネギが トロトロになってきたら 火を止める。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

骨 を 抜いたり 皮を はいだり する時間が なければ 切り身の 魚でも 大丈夫です。


取り分けたら 味ポン を かけて 出来上がり。


イロハのイロイロ

お好みで、生姜 や コチュジャン を 足しても 美味しいです。


だんだん 寒くなってきたので ほっこり あっさり したものが 食べたいときに


お魚の 鍋 って いいですね~

ミツカン さんの 味ポン については↓

味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ


お昼は、まぁまぁ 過ごしやすいけれど


急に 朝晩 寒くなったようなぁ気がします。


四季の中でも 秋 が 好きなのに。。。。 今年は 秋がとてもとても 短いようなぁ。。。


暑い って 思っていたら 寒い ってちょっと悲しいようなぁ~


胃袋は ずっと 秋モードだけど。。。


お菓子も 冬を意識して チョコも 多くなって ホワイトチョコバージョンも 多いかなぁ。。。


スーパーに 行くと 誘惑が 多くなってきたので、、、気をつけないと~


金曜日ですね~今日も頑張りましょう♪


レシピブログに参加しています↓