旨粒しょうゆでナスの和え物 | イロハのイロイロ

旨粒しょうゆでナスの和え物


イロハのイロイロ


なす が 美味しい 時期 ですね~


が、わが子たちは なすを どうしても 食べないので、、、


(カレーに入れたり 小さく混ぜたりしたら 食べますが)


大人だけ 食べることが多いです、、、ってことで 


ナスは サイドメニューの お手軽レシピが多いかなぁ。


今回も モニター で 頂いた キッコーマンさん の 旨粒しょうゆ を 使いました。



イロハのイロイロ

■材料■(小鉢3~4個分)


なす・・・2本 旨粒しょうゆ(かつお)・・・小さじ1~2


■作り方■


1.ナスは、食べやすい大きさに切って 水にさらして アクを抜いておく。

2.レンジで ナスに火を通す。(目安1000w で 2分程度)

3.粗熱が取れたら軽く絞り ボウルに入れて 旨粒醤油をかけて 和える。



イロハのイロイロ イロハのイロイロ

旨粒しょうゆについては↓


旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ


イロハのイロイロ

昨日は、 野菜 を 多くした メニューで ヘルシーに。


お肉は 胸肉にしました~


塩麹 と たまねぎ に つけて あとは 焼いて 少し 塩と醤油 で 味付けただけです。。。


が 2つのパワーで かなり 柔らかくて ジューシーな仕上がりに。


あとは 最近 我が家の定番、 豆乳スープとおからのサラダ。



イロハのイロイロ

前日に 子供が寝た後 お菓子を バクバク 食べてしまったので、、、反省もかねてヘルシーに。


でも 量を減らすと また 寝る前に お菓子を食べてしまいそう、、、、で、


しっかり がっつり 食べたから 昨日は お菓子の誘惑勝てました~ 


最近は 秋限定 の お菓子が 出てるので ついつい 買ってしまいます~


特に 栗味 には 弱いかなぁ。。。。


スーパーに 行くときは、、、 なるべく お菓子コーナーに行かないようにって思うのにね。。。。


気がついたら かごに入っています~


今日 は スーパーに 行く予定なので 気をつけないと~


レシピブログに参加しています↓