きゅうりとワカメの塩麹和え(クミン風味) | イロハのイロイロ

きゅうりとワカメの塩麹和え(クミン風味)



イロハのイロイロ

夏の間 大好きな きゅうり を よく 食べています~


きゅうり と ワカメ を 塩麹で 和えるだけでも 美味しく感じるかなぁ。。


いつも 同じ味ばかりだと 飽きるので


昨日 は


モニターで ハウスさんから頂いた クミン を 入れて カレー風味に。


これが パン と ぴったり 合います。。。。


イロハのイロイロ

■材料■(きゅうり1本分)


きゅうり・・・大きめ1本 乾燥わかめ・・・大さじ1 塩麹・・・大さじ1弱


クミン・・・小さじ1/2(お好みの量を加減して下さい)


■作り方■


1.きゅうりは 千切りにする。

2.容器に、きゅうり、乾燥ワカメ(そのまま)、塩麹、クミンを入れて よく混ぜたら

  しばらく冷蔵庫で保存する。

  ワカメが柔らかくなったら できあがり。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

きゅうりから 出る 水分 を 乾燥ワカメが吸ってくれるので 水ぽくなる心配がありません~


お手軽なので とても 助かる 1品です。。。


冷たいほうが 美味しいので 朝作っておいて 夜食べると いいかなぁ。


昨日は、久しぶりに パンを 作ったので パンに サンド~


クミン味 は チーズとも 相性 が 良かったです。。。。


イロハのイロイロ

たぶん 8月なってから 焼いたのは 初めてだったかなぁ。。。


昨日は、レーズンパン と 普通のサンド用 と チョコパン を 焼きました。


暑いと 発酵が 早いので 助かるけど オーブン使うと 暑くなるので、、、、


やっぱり パン作り は 9月くらいがいいのかなぁ。。。。


クミンについては ↓
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


レシピブログに参加しています↓