美味しいお水で ふわふわシフォン焼きドーナツ | イロハのイロイロ

美味しいお水で ふわふわシフォン焼きドーナツ


イロハのイロイロ

モニターで 頂いた 温泉水99 。。。 とても 味は 優しい味です。


パッケージを よく見ると 油と混ざる水 と 書いてあります。


油 と 乳化する ってことは スポンジ系 に 使えるかもって 思い


シフォンケーキ 生地 の 作り方で もう少し しっとり している 焼きドーナツ を 作りました。


出来上がりは しっとり ふんわり 。。。 バター生地の 焼きドーナツに比べて


かなり ふんわり~ で ヘルシーです。


ちょっと びっくりしたけれど 温泉水 は、 タマゴ 、オリーブオイル と よく混ざりました。


なので お水の分量が多いかなぁって 思ったのですが 分離することなく


ふんわり 焼き上がりました。


■材料■(焼きドーナツの型9個分)


タマゴ・・・2個 砂糖・・・30g 薄力粉・・・40g   塩・・・ひとつまみ

温泉水・・・大さじ3 オリーブオイル・・・大さじ1 バニラオイル(お好みで)・・・少量


■作り方■


下準備  ・薄力粉は、ふるっておく。

      ・卵白、卵黄に分けて、ボウルに入れておく。卵白は、冷蔵庫へ。

      ・オーブンの予熱170度 にしておく。(目安です)


1.卵黄に砂糖を半分入れる。(目安でオッケー)ハンドミキサーで泡立てる。

  もってりしてきたら、温泉水、オリーブオイル、バニラオイル を少しずつ入れて

  混ぜる。

2.卵白に塩を入れて、7分立てくらいまで泡立てたら 砂糖を入れて9分立てくらい泡立てる。

  低速にかえて、きめが細かく白く角が立つくらいまで泡立てる。



イロハのイロイロ イロハのイロイロ

3.1にふるっておいた薄力粉を入れて、ヘラで 切るように混ぜ合わせる。

4.3に2の1/3入れて よく混ぜ合わせる。のこりを入れて、ヘラで切るように混ぜる。

5.型に 4を流し込み オーブンに入れて 30分程度焼く。

6.オーブンから 出したら 型に 入れたまま 冷ます。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

オーブン温度・時間 は 目安です。 型などによっても 時間が変わってくるので注意してください。



イロハのイロイロ

お好みで ジャム や 生クリーム 今からだと アイスクリーム などを 添えて


食べることを お勧めします~ 軽いので 何個でも 食べれてしまいそうです。



イロハのイロイロ

フォークで 切った 断面は こんな 感じです。 ふんわり しっとりしていてます。

温泉水については↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ

  

今日は、、、、頑張って 大嫌いな 衣替え&断捨離 を する予定。


いつも 捨てるぞ~って 思うのだけど なかなか捨てれなかったり。。。


途中で 嫌になってしまったり するので 今日は、 綺麗に終われますように~

レシピブログに参加しています↓