母の日に☆生チョコロールケーキ | イロハのイロイロ

母の日に☆生チョコロールケーキ


イロハのイロイロ

昨日は 母の日だったので パパさんの 実家へ。 


で お土産に 生チョコロールケーキ を 持って行きました。


ココア生地 に チョコクリーム を 塗って 生チョコ を 巻いてます。


生チョコ は レンジで溶かした板チョコ 1枚 と 生クリーム 50cc を 混ぜて 


固まらした物 です。


チョコクリームは 生クリーム 150cc を 7分立てして


レンジで溶かした板チョコ 30g を 混ぜて 泡立てたものです。


ロールケーキ 生地 さえ できれば とても 簡単に 。


生クリーム と チョコ を 混ぜるときは 温度差があると 分離しやすいので


気をつけてくださいね。


本当は 温度を きっちり見て 作業するのが 正しいけど 面倒なので


チョコに 生クリームを 少量 づつ 混ぜてます。


本 などの 温度を見て する 作業よりも 私は こっちのほうが 失敗がないので。。。


レンジで チョコを 溶かす場合は 焦げやすいので 注意して下さい。


少しだけ 牛乳を かけて 溶かすと 溶けやすく 焦げにくいように思います。


あくまでも、、、私の失敗しない やり方なので 参考の 範囲で、、、


イロハのイロイロ

みんな チョコ味 が 大好きなので 喜んでもらえました。


甘さを 控えにしたかったので、 クリームに 砂糖 は 入れてませんが


お好みで 生クリーム 泡立てるときに 砂糖 を 。



イロハのイロイロ

いつも お世話になっている 義母 にも 喜んでもらえた ようで よかったです。


プレゼントの バスローブも 気にってもらえたようで。。。


なぜか よく パパさんの 実家で 物を壊してしまう 私、、、、、


昨日は 高価な コーヒーポット を 割ってしまいましたぁ・・・・


義母 は 怪我は無かった って 心配してくれて 


新しいのが そろそろ欲しかったから 気にしないで って 優しい言葉も。。。。


いつも いろいろと 気を使っていただいて ありがとうございます。。。


今年も また1年よろしくお願いします~



マイ母には ガーデニング用のエプロン と ガーデニング用手袋を プレゼントしました。


これからの時期 母の好きな バラの時期なので 手入れする時間も増えるだろうし。。。


とても 喜んでくれて 家の中でも エプロンしてました。。。



1年1回ですが 母の日って 改めて 感謝が できて いいなぁ。


これからも 元気に 楽しく 過ごして欲しいです。 いつも ありがとう♪


レシピブログに参加しています↓