チョコチップとバナナのカップケーキ | イロハのイロイロ

チョコチップとバナナのカップケーキ


イロハのイロイロ

モニター で タッパーウェア さんから 頂いた スムースチョッパー で 


気軽 に 作れる カップケーキを 作りました。


ほとんどの工程を スムースチョッパー で 作れるので


洗物 が 少なくて 簡単に 作れます。


スムースチョッパー を そのまま はかり の上に 乗せて 計量も 出来て とても


助かりました。



イロハのイロイロ

バナナ味 の 生地に チョコチップ 入れると 子供 も 大人 も 好きな味になったと思います。


■材料■(6cmカップ×6個と4.5cmカップ×8個 分)


薄力粉・・・130g ベーキングパウダー・・・4g バター・・・45g オリーブオイル・・・25g

砂糖・・・90g たまご・・・2個 バナナ・・・1本 チョコチップ・・・30g

牛乳・・・大さじ1~2(たまごがL寸は大さじ1、M寸は大さじ2程度)


■作り方■


下準備 

・バターは、常温に戻しておく(レンジで少し柔らかくしておく) 

・薄力粉とベーキングパウダーは、ふるい合わせておく。


1.スムースチョッパーに、オリーブオイル、バターを入れて 滑らかになるまで 回す。

2.1に砂糖 を 入れたら 滑らかになるまで 回す。     


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

3.たまごを1個ずつ 入れて 回す。滑らかになるまで。

4.3にばななを 手で1口大くらいに折りながら 入れて 回す。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

5.薄力粉とベーキングパウダーをふるい合わせたボウルに 4を入れて ヘラで さっくり混ぜる。

6.5にチョコチップと 牛乳を入れて ヘラ で 切るように さっくり混ぜる。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

7.6を型に流し込む。オーブンで焼く(目安:予熱なし180度 で 30分)


イロハのイロイロ

オーブン調節は オーブンによって違うので 調節して下さい。

竹串をさしても 何もつかなければ できあがりです。

網の上に乗せて 冷ましてください。


イロハのイロイロ

とても いいにおいです~ 焼き上がりより冷めてからのほうが 美味しいです。


冷めたら 密閉容器で 保管して下さい。

スムースチョッパーのおかげで 簡単に できて 洗物も 少なく済みました。


蓋をして 材料を混ぜるので 子供と一緒に 使用しても 飛び散ることがないので


これは~子供と一緒に 料理されたい方にも おすすめかなぁ。。。


きっと ひもを 子供ちゃん が 夢中で 引いてくれると思います~


スムースチョッパーについて↓

スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ



今日は 母の日 ですね~ 


コウ が 幼稚園で 私の顔 を 描いてくれました。


去年よりは 上手になって かなり 人間らしくなったかなぁ ~


テレビ で 母の日を前に お母さんの手料理何が好きですか。。。って子供に聞くのを見て


コウ に 聞いてみると 答えは。。。


目玉焼き   でした........... ショボン。 ちょっと ショック のようなぁ。。。


他人に聞かれて 答えていたら どんなに手抜きな家なんって思われそう~


まぁ まだまだ って ことかなぁ。 


今日は パパさん の 実家に 行く予定 です~


皆さん ステキな 母の日 に なりますように。。。


レシピブログに参加しています↓