焼塩麹ぶりのニンニク風味 | イロハのイロイロ

焼塩麹ぶりのニンニク風味


イロハのイロイロ

モニターで はなまるき さんから 塩麹 を 頂きました~


今わが家では  ブームから 定着しつつ 塩麹なので とても嬉しかったです。


麹 が 手に入らなくて 市販の塩麹 しか 使ったことがないのですが


どのメーカーさんも 味や風合いなどが 違います。


はなまるき さんの 塩麹は いままで つかった なかでは かなり お米の甘さを感じました。


つぶつぶ感は それほどありません。


袋?パウチタイプ なので とても 使いやすいです。(瓶タイプに比べて)


便利すぎて 頻繁に出番がやってきそうなぁ。


そんな塩麹を使って、 ぶり に 塗り ラップをして 冷蔵庫で 1日保管して 焼きました。


焼くときは 塩麹を 少し ふき取り 火加減に気をつけて。


塩麹は 焦げやすいです。。。。

イロハのイロイロ

ほんのり 優しい 塩味 で 身は ふっくらしているけど 締まってる感じ 。


ニンニク を 一緒に焼き添えると  魚のにおいも 気にならず


脂 が 多い ぶり と 一緒に 美味しく食べれます。


和風でも洋風感覚でも 大丈夫、子供たちも 美味しそうに食べてくれました。


作り方は↓

Cpicon 塩麹ぶりのニンニク風味焼き by Ritotsu


ぶり の 下に ほうれん草をマヨネーズと粉チーズ で 和えたものを 敷きました。


あとは 五目煮豆 と 書きたいのですが 材料が4つしか入らなかったので 4目煮豆。。。


ジャガイモ と ブロッコリーのサラダ でした。


う~ 朝ごはんみたいなぁ 献立になってしまいましたが。。。。ヘルシーな晩ごはん かなぁ。



朝ごはん って だいたい 決まったものになってます。。。


冷蔵庫の ストック を 適当に 。。。。


ご飯 が 多いので 魚も 多いのですが、、、


朝 魚を焼くのが嫌なので (厳密には 魚を焼いた後片付けが)


暇なときに 焼いて フレーク状にしています。


子供 が 小さいので 朝から 骨をとったり する余裕もないし。。。


フレーク状なら 魚嫌いの パパさんも 食べるので。。。


イロハのイロイロ

写真は、 鯖 2匹分 です。塩麹に漬けて 焼いただけです。。。干物ような 感じかなぁ。


いろいろな方のブログを見ると 朝ごはんのバリエーションが すごくて ステキなメニューがいっぱい。


朝ごはん を もう少し 手間 かけれるように 頑張ろうかなぁ。。。と(思うだけになってます)



今日も いい天気 になるみたい~ 


レシピブログに参加しています↓