きゅうりの塩麹和え(子供用・大人用) | イロハのイロイロ

きゅうりの塩麹和え(子供用・大人用)


イロハのイロイロ

朝ごはんは だいたい ご飯なのです が、、、おかず・時間に困ることがよくあり、、


和える だけの スピードメニュー は よく出てきます。。。


で、


モニター で 頂いた 美味しい 埼玉県春きゅうり を 使いました。


塩麹 で 和えるだけ。(昨日のブログと変わり映えしませんが、、、)


辛いバージョンは、大人用。鰹風味バージョンは、子供用に。


イロハのイロイロ

■材料■(大人用 小鉢4個分)


きゅうり・・・3本 塩麹・・・大さじ0・5~1 コチュジャン・・・小さじ1~2 ごま油・・・少量


■作り方■


1.きゅうりは、食べやすい大きさにカットする。

2.材料を和える。味を見て 調味料を 調節して下さい。



イロハのイロイロ

■材料■(子供用 小鉢4個分)


きゅうり・・・3本 塩麹・・・大さじ0・5~1 かつお節・・・1袋


■作り方■


1.きゅうりは、食べやすい大きさにカットする。

2.材料を和える。味を見て、塩麹の量を調節して下さい。


塩麹の匂いが気になるかは、醤油を少し垂らすか、レモンを少し垂らしてください。


両方とも 時間が経つと 水分が出て 水ぽくなってしまいます。


そのときは、水気をきって、味を足してください。


きゅうり が 大好きな私は コレだけで ご飯が進んでしまいます~


一緒に ツナ缶 を 混ぜても 美味しいです。。。


埼玉県春きゅうりについて↓

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ



昨日のお昼は、、、とても 楽しみにしていた 菜の花のジェノベーゼ でした。


イロハのイロイロ

みっちゃん さん  の ブログ で 見てから ずっと 食べたくて、、、、


近くのスーパー では 菜の花は少量で 他の野菜比べると 高め、、、迷ったけれど


もう 菜の花の時期が終わってしまう 、、、と 慌てて 昨日 お昼ごはんに作りました~


す~ごく 美味しかったです。。。菜の花をこんな風に アレンジできるなんて すごい☆


ボッ~としてて 茹で汁を 捨ててしまったので、牛乳とチーズを入れました。。。


ブログ記事 ←みっちゃんさんの パスタには とっても 美味しそうな ローストビーフが乗っています。

クックパットさんは↓

 Cpicon 菜の花のジェノベーゼ風スパ☆ by みっちゃん家族


この時期しか食べれない 贅沢な パスタ でした~ みっちゃんさん ご馳走さまです。


みっちゃん さんの ブログは ステキなアレンジレシピ や もりもり食べたいママの味レシピなど


盛りだくさんです。毎日 温かい ワイワイ楽しい食事の様子が ほっこり させてくれます。



土日 に 冬物なおしたり 少し模様替え と 思っていたら 雨みたいですね。。。。


最近 週末になると 天気が悪いようなぁ。。。


レシピブログに参加しています↓