イチゴのデコレーションケーキ・もやしのカレースープパスタ | イロハのイロイロ

イチゴのデコレーションケーキ・もやしのカレースープパスタ


イロハのイロイロ

こちらは、前々日に お友達が 来たときに 作ったケーキ。


イチゴの季節は イチゴケーキ が 1番かなぁ。。。


ちょっと 生クリームの 立て方 が ゆるくて ゆるゆる な デコになりました。。。


今回は、いつも 違う方法で スポンジを 作ったら


キメが細かくて しっとり いい感じ。


共立て法 で あまり 泡を立てないようにして 


いつもは バターだけ 入れるのですが、 バターと牛乳 を 入れました。


イロハのイロイロ

急に 思い立って 作ったので、 粗熱が取れたら 冷凍庫で 冷やしたのが 良かったのかなぁ。。。


1台 を 4枚に 切り、 2枚を 使いました。



イロハのイロイロ

コウ が テレビ に 魅入ってる 隙に 作ったので 今回は イチゴがたっぷり サンドされています。


お友達も子供たちも 美味しい って 言ってくれました。


スポンジ生地 は だんだんと 理想の物が 作れるようになってきたのかなぁ。


ケーキのデコ が いつも 迷って迷って ぐだぐだになっていくので


デコが上手になるように 練習したい。。けど ケーキばかり 作ってると ますます横に 大きくなりそうで。。。。



昨日の晩ごはん も 簡単 スープパスタに お世話になりました。


春休みも終盤 で バタバタ する日が 多くなったので、、、手軽なものが助かってます。。


イロハのイロイロ

カレースープパスタ と たっぷり 野菜炒め、あらめの炒め煮、ほうれそうのおひたし でした。


カレースープパスタは、もやし と 薄揚げ を入れてます。


作り方は↓

Cpicon もやしとアゲのカレースープパスタ by Ritotsu


イロハのイロイロ

上に、チーズと ネギ を 散らすと 味にアクセントが 出てよかったかなぁ。


野菜炒め の 野菜は 子供に合わせて 小さめに 切ってます。



昨日は、 初めて 車 を 運転して 友達の家に 遊びに行きました~(ペーパーです)


すべて 左折 で 行ける 家で 帰りも かなり 遠回りして 左折 で 帰って来れました。。。


未だに、 右折 が 怖くて。。。 


友達 の 家に 行けるようになるなんて~ すごいなぁと 前の日から ドキドキして、、、怖かったけど。


車で 5分 くらいの 家だけど。。。 かなり 新鮮でした。 


友達 の 家の 駐車スペース は 3台くらい あるので 真ん中に ど~ん と。。。


あまりにも ドキドキしたので もう 車の運転は したくない のが 本音です。。。


レシピブログに参加しています↓