塩麹につけて柔らかムネ肉の焼き豚風 | イロハのイロイロ

塩麹につけて柔らかムネ肉の焼き豚風


イロハのイロイロ

ムネ肉が 安いと いつも 作り置きしている ムネ肉の焼き豚風。


作り方は ↓

Cpicon ヘルシー簡単むね肉の焼き豚風 by Ritotsu

は、 いつも 塩 で 下味をつけて いましたが 塩麹 変えて 試してみました。


塩麹すりこんで 約1日半 くらい 冷蔵庫で 保管してから 調理 スタート。


あとは いつも と 同じ 調理手順で 。


出来上がり の 見た目は いつも と 同じ でした。


早速 試食。 


それほど 変わったこともなく 麹の匂いなく。。。


でしたが、、、半日 置いてみると いつもより柔らかく なってると 思いました。


鶏の匂いも 無いように 思います。


いつもは しょうが を入れるのですが、 塩麹タイプは 入れませんでしたが


鶏の匂いが 気にならないです。



イロハのイロイロ

鶏の 繊維 が 柔らかくなった 、、優しくなった感じです。


塩麹 は やっぱり お肉を柔らかく するんですね~


塩麹 タイプの 作り方は ↓(いつものタイプと 塩麹以外 変わりませんが。。。)


Cpicon 塩麹でやわらかムネ肉の焼き豚風 by Ritotsu

塩麹があれば つけてから 調理することを おすすめします。


塩麹の漬けすぎに 注意してくださいね。


1日2日経って 柔らかいです。



まだまだ 塩麹 の 料理は 広がりそうです。



今日は 久しぶりの 美容院。。。。


って あまり 変える予定は 無いけれど リフレッシュ できるかなぁ。


レシピブログに参加しています↓