2011 クリスマスケーキ | イロハのイロイロ

2011 クリスマスケーキ



イロハのイロイロ

今年は コウのリクエストの イチゴのデコケーキ と


パパさんのリクエスト のブッシュドノエル を作りました。



イロハのイロイロ

生クリーム好きの コウが 作っているときから ボウルに手を入れて舐めたり


絞り袋に口つけて 吸っていたり。。。。。


お手伝いするって言って 一緒にクリームをデコってくれました~苦笑


まだまだ スポンジ生地は 修行中で 毎回出来が違います。


いろいろな作り方で試しているけれど これって言う作り方にたどりついていません~


今回は 共立て法 で ふかふかに できましたが まだまだ 気泡が目立つようなぁ。。。


完璧なスポンジ生地ができるようになる こと 来年の抱負のひとつ。


ブッシュドノエルは 好評でした。


ちょっと クリームのチョコが足りなくて 色が薄めになったのが 残念です。



大人4人と子供1人で 二つのケーキは かなりのボリュームでした。


が、私が食べきりましたてへ


ケーキを 思いっきり食べた 思い出ができたかなぁ。。。。


こちらは↓じぃ&ばぁ(パパさんのほうから)のプレゼント
イロハのイロイロ
コウに トミカとプラレールのセット ソウにおしゃれなベスト です。


コウは おもちゃ三昧なので 家の中でずっといててもおとなしく遊んでます。


今日は サンタさんから プレゼントが届いていたので


また おもちゃが 増えるね汗



ここ最近 すごいカロリー接種してるようなぁガクリ


年末年始も食べまくる予定なので 頑張って普通の日は粗食に心がけます。。。。


カーヴィーダンスは2週間ちかく 毎日20分程度 頑張ってきましたが、、、、


全然くびれません~食べているので体重は 1.5キロくらい増 かもううっ...


いまだに ぜんぜん踊れないからかなぁ。。。。


でも、でも、、少し便秘と肩こりが 改善されてきたようなキラキラ


運動不足の日々なので ほそぼそ続けてみようと思います。。。。


また ちょっとしたら 経過報告しますね~(が、あまり期待できないと思いますが)


レシピブログに参加しています↓