大根と手羽元のあっさりおでん | イロハのイロイロ

大根と手羽元のあっさりおでん


イロハのイロイロ

大根の消費 には やっぱり おでん かなぁ。


昨日は す~ごく寒かったので、 温かいおでんが とても美味しく感じました。


よく 牛筋を入れることがおおいのですが 手羽元で作ってみました。


カツオ節と昆布で しっかりだしを取って 手羽元を煮たら 美味しいだしが 出来ます。


コラーゲンもたっぷり。


関西風 なので だしの味を しっかり シンプルに薄味に仕上げています。


なので、 仕込んだ 次の日の 晩ごはんにおすすめです。


何回か 火を通して 冷まして と繰り返して 味がしみしみ して 大根もいい感じに。


ジャガイモ も ホクホク で、、、、コウ  も ソウ も喜んで食べてましたラブ


作り方は↓

Cpicon 大根と手羽元のおでん by Ritotsu

ほんだしなど 粉末のだしを 使う方は 塩分調整をしてください。


おでんは 地方によって いろいろあるみたいで テレビなどで見てると面白いですよね。


関西風は かなり あっさりしてるので 濃い地方の人が食べると びっくりするのかなぁ。。。。



だんだんクリスマス気分も高まってきてると 同時に 年末ムードも。。。。


年末の慌しい感じが好きじゃない(何かに追われてるような気がして)のに 日々感じてしまうかなぁ。。。。


今日こそは 年賀状を しないとダッシュ(子供たち おとなしくしてね)


レシピブログに参加しています↓