かぼちゃモンブラン風のロールケーキ | イロハのイロイロ

かぼちゃモンブラン風のロールケーキ


イロハのイロイロ

ついにきた~ ハロウィンおんぷ


って いまいち ハロウィンを わかってないけれど、、、、


楽しそうなことは 楽しんだほうがいいかなぁキラキラ


珍しく ソウが 午前中に お昼寝をしたので その間に ロールケーキを作りました。


ハロウィン なので カボチャ の モンブラン風に。


モニター で 頂いた タカナシ の クリームホイップ を 使用しました。


びっくりするくらい 濃厚で しっかりした 味です。


ホイップ だけど 動物性脂肪 だからかなぁ。


ホイップ イコール 軽くて美味しくない イメージですが 


見事に 裏切られた~って感じで 私 かなり気に入りましたWハート


私の行く スーパーには 植物性のホイップしか置いてないので


スーパーにぜひ 置いてほしい。。。。


で、そんな 美味しいホイップ を使ったロールケーキは もちろん 美味しいラブ

(スポンジの味は別として・・・・)


■材料(30cm×30cm)■


スポンジ生地(30cm×30cm)・・・・1枚 タカナシクリームホイップ・・・1パック

かぼちゃ(裏ごししたもの)・・・100g 砂糖・・・30g 砂糖・・・小さじ2

バニラエッセンス・・・少々


■作り方■



イロハのイロイロ イロハのイロイロ

1.裏ごししたかぼちゃと砂糖とバニラエッセンスをあわせてよく混ぜる。

2.ホイップ100mlに砂糖小さじ1入れて9分立てくらい泡立てる。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

3.1に2を入れて よく混ぜる。(冷蔵庫へ入れて冷やしておく)

4.別のボウルにホイップ100mlに砂糖を入れて しっかり泡立てる。角が立つくらい。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

5.スポンジ生地に4を塗る。端4cm程度残して。

6.5の上に棒状に3のクリームをおく。(トッピング用に1/6くらい残す)

7.端から巻いて、出来上がり。


少し冷蔵庫で 休ませてから 切る。切った上に 残りのカボチャのクリームを飾る。


モンブラン用の金口が無ければ、スプーンで丸く飾ってもかわいいです。


カボチャは お好みですが 栄養のことを考えて 皮ごと漉しました。

時間が経っても ホイップがへたれないのも よかったですキラキラ


詳しくは ↓

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


で、昨日は ハロウィン 。


ご近所さんと(って2~3件ですが) 仮装して お菓子をもらいに。


イロハのイロイロ イロハのイロイロ

女の子の衣装がかわいい~。。。。。 コウとソウは 100均の帽子と マントで 魔女?魔男?

イロハのイロイロ

で、その後は ただただ お菓子をむさぼり食べてました汗

レシピブログに参加しています↓